2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/12/29 RGBリメイク(仮)開発日記

・久しぶりの開発日記。 5面ボスのデザインをし直して、本日ようやくモデリングが完了。 まぁこんな感じで形態変化させようかな~と思い中。 明日から組み込んでいくので、また完成までに2週間ぐらいかかるのではないかと… さて今年もそろそろ終わりそうな…

2023/12/17 RGBリメイク(仮)開発日記

・1週間ぶりの日記。 5面がボス手前まで通して遊べるようになった。 5面2体目のボス 5面の2体目のボス完成~ただ序盤の砲台との組み合わせがしんどそうなので、砲台の難易度はもっと下げる予定…#RGBA pic.twitter.com/jiQp8Ej90n — そらのちゃん (@Oo_…

2023/12/11 RGBリメイク(仮)開発日記

・もう12月の半ばになってしまった。 少し期間が開いてしまったけど、しっかり開発。 前回の日記の後から、ドライブスウェーというシステムを組み込んでいた。 切り返しの回転時に、一瞬だけ機体が無敵になるというもの。 画面端に追い詰められてしまった…

イベントで頂いたSTGを簡単に紹介

デジゲー博であんまりSTGが取り上げられていないので、頂いたものだけしっかり書いてみよう、ということでちょっとだけ感想を書いてみたり。紹介したものの中には、冬コミに出るのもあると思いますので、参考になれば。 兎星-USAGI STAR-作者:白うさぎさ…

2023/11/19 RGBリメイク(仮)開発日記

・というわけで今週の開発日記。 イベントのフィードバックからしたいところですが、 まだ5面が作り途中、難易度調整も実質低難易度のものを作る形になるので、 まずは気になるところから着手。 ずーーーーーーっと気になっていた、爆風エフェクトをようや…

2023/11/18 RGBリメイク(仮)開発日記(飲み会)

・Heyにいた私とNMI君とまきゃさんですが、 飲み会が始まる1時間前にもかかわらず、 私たちは完全に暇を持て余していたのです。 まきゃ「まだ1時間近くありますよ?」 私「またブラックレーベルやってきてもいいよ?」 まきゃ「いやー腕が少しなまっ…

2023/11/15 RGBリメイク(仮)開発日記(デジゲー博の試遊結果の分析)

デジゲー博の試遊の分析結果の公開になります。基本情報として、 試遊台は1台のみ ほぼ空き時間が無かった(説明とかもあるので) ゲーム内でプレイログを取っていて、詳細はそこから抽出※ ※40人ぐらい試遊してくれた人がいるけど、1面途中でやめた人が…

2023/11/13 RGBリメイク(仮)開発日記(デジゲー博の続き2)

さて続きまして、今回は会場で久しぶりにあった人の話題とか。イベント復帰は12年ぶりぐらいで、大阪に移住する前に会ったのが最後だから、10年近くあってない人もちらほら。そもそもうちのNMI君との再会も10年ぶりぐらいだったわけですが…。会場ではゲーム…

2023/11/13 デジゲー博お疲れさまでした

皆さまデジゲー博お疲れさまでした。同人活動に復帰してからイベント参加するのは2回目ですが、思ったよりしんどかったw試遊に来てくださった方もありがとうございました。こちらで想定していたより多くの人に遊んで貰えたようで何よりです。 デジゲー博で…

2023/11/05 RGBリメイク(仮)開発日記

一か月放置してしまった~というかプライベートもデジゲー博の準備も忙しすぎて、こっちまで手が回らないのでした。トップとかに記載していますが、RAYGING BLUEアナイアレーションのPVを、ゆっけさんに作ってもらいましたので公開しました。 ほんのり雰囲気…

2023/10/10 RGBリメイク(仮)開発日記

・一か月ぐらい放置してしまった。 デジゲー博が近いので、それ向けの作業を優先していたのだった。 キャラ選択の続きを表示 初回のキャラ選択時に、どんな機体かわからないと、流石にスパルタ過ぎるんじゃないか… と思ったので、初回選択時のみ表示、以降は…

2023/09/17 RGBリメイク(仮)開発日記

ちょっと空いてしまったけど、開発日記。というわけでデジゲー博に参加が決定しました。詳細は現在詰めているので、もう少ししたらしっかりしたものを出します。さて、5面ボスのデザインに行き詰ってしまったので、デジゲー博近いからそれ向けの準備を先に…

2023/09/09 RGBリメイク(仮)開発日記

今週の開発日記。そういえばXは不安定だったり、ログインしてないと画像とか動画が見れないことがあるので、他の外部サイトに映そうと思ってたんだけど忘れてしまった。ゲームの方は5面の作成に着手していたのだけど、ボスのデザインが思い浮かばず、ちょっ…

2023/08/30 RGBリメイク(仮)開発日記

少し期間が開いてしまった。4面の敵配置と大雑把なバランス取りが完了して、ひとまず4面は完成と言える状態に。 4面、ギリギリアップできる長さに収まったのでアップしてみる敵配置を見る目的で撮った動画なので、意図的に攻撃していません…4面、こんな…

2023/08/19 RGBリメイク(仮)開発日記

今週の開発日記。今週は先週に休日があり、火曜日も台風の影響で色々影響が出ていたので、めっちゃ忙しかったのでした…。 4面のザコ敵の調整1 少し時間が出来たので質感調整したりテクスチャ弄ったりこいつはもうおしまい pic.twitter.com/7mWOv4rPJk — そ…

2023/08/13 RGBリメイク(仮)開発日記

久しぶりの開発日記。今日は世間的にはコミケらしいのだった。先々週末から体調を崩してしまって、ようやく復調してきた感じで、ほとんど製作が進まず。頑張って4面の敵キャラだけモデリング進めていた。もう少しで完成なので、来週には敵キャラの動きを作…

2023/07/30 RGBリメイク(仮)開発日記

というわけで本日の開発日記。今週は生まれて初めて熱中症でダウンしてしまって、そのまま体調不良になってしまったので、あんまり開発は進まず。とりあえず456面の敵のモデリングを始めている。 V字のタイプ 新しい雑魚敵を空いた時間でモデリング pic.t…

2023/07/23 RGBリメイク(仮)開発日記

しばらく放置してしまった…というか、ずっと夏用の水着絵を描いていたのだった。やっと今日でおしまい。一応、水着絵はクリアした後とかに、敵キャラからドロップさせたりして、プロファイル用のアバターアイコンに出来たりさせようかなと思っていたり。 あ…

2023/07/09 RGBリメイク(仮)開発日記

放置気味だったけど今週の開発日記。先週今週はプライベートが忙しく、なかなか開発が進まないのであった。落書きでコクピットのイメージを描いたので、筆が乗ったので仕上げてみた。 水着絵に着手する前に、コクピットの画像を描いていたグラデーションさせ…

2023/07/02 RGBリメイク(仮)開発日記

今日の開発日記。Twitterがトラブルらしく、今まで備忘として使っていたのが微妙な感じに。Twitterを前提とした情報公開はやめて、別の方法で考えたほうがいいのかもしれない。 ちょうど、コラボに頼らない目玉要素を考えているところなので、そこら辺と合わ…

2023/06/25 RGBリメイク(仮)開発日記

今日の開発日記。先日に続いてまたしても覚醒カットインを弄ってしまった。とりあえず最終機体はストーリー上では完結しているので、この機体だけカットインを優遇することに。今回は全キャラ覚醒可能で、機体の強弱がほとんどないので、少しぐらい優遇しな…

2023/06/22 RGBリメイク(仮)開発日記

あれから覚醒カットインをもう少し調整していた。 金色の枠はどうなんだろう…と思ったので、各キャラのモチーフ毎の色に変更 覚醒カットイン、各キャラモチーフの色が決まってるのに、金色なのはどうなんだ…と思ってちゃんと色分けてあげたでも金色の方がパ…

2023/06/18 RGBリメイク(仮)開発日記

というわけで本日の日記。少し空いてしまったけども、色々やっていた。 水沢 純 もう一枚RGBアナイアレーション 水沢 透https://t.co/NHSgtTBxsE — そらのちゃん (@Oo_sorano_oO) 2023年6月16日 目パチ差分描いて、ゲーム中に組み込んだので、なかなかめ…

2023/06/10 RGBリメイク(仮)開発日記

今週の開発日記。ずっとキャラ絵を描いていた。やっと主線終わった…来週~再来週ぐらいには終わらせたい。 キャラ絵のペン入れこれでおしまい明日から着色するので、今日のうちに主線レイヤーとしてまとめておきましょう pic.twitter.com/hyvBWkVOP8 — そら…

2023/06/04 RGBリメイク(仮)開発日記

3週間ぐらい開発をしていなかった。というかこの間ずっとゼルダティアキンを遊んでいたり。十分遊んだので、もうおしまいの予定。 最初の10日ぐらいでクリア ティアキンクリアできたー!最高だった。。。 #ゼルダの伝説 #TearsOfTheKingdom #Zelda #Nintend…

2023/05/10 RGBリメイク(仮)開発日記

・本日の開発日記。 ようやく3週間ぐらい続けていた背景~カメラワーク用の基地のモデリングが終わり、 本格的にプログラム開始。 イージング関数なるものがあるらしくて、まきゃさんに色々教えて貰って、 カメラワークに組み込んでいたりした。 レイディア…

2023/05/07 RGBリメイク(仮)開発日記

またしばらく空いてしまったけど、本日の開発日記。ようやく456面の背景モデルが完成。(6面はまたこれから背景作る予定だけど…) 4面のボスが出てくるところ 血管のモールドが少しくどいかもしれないグラデーションさせるかなぁ… pic.twitter.com/0nEo…

2023/05/02 RGBリメイク(仮)開発日記

少し期間が開いてしまった。勿論毎日開発しているのですが、ひたすら背景を描き続けるという、地味でなかなかモチベーションの上がらない作業を続けているので、blogを書く気力がなくなっていたり。 ステージ背景のつなぎ目 ステージの接続部のモデリングと…

2023/04/23 RGBリメイク(仮)開発日記

本日の開発日記。引き続き456面背景のデザインを描いている…。 戦車のせり上がってくる基地内部はこんな感じでデザインしていこうあんまり建築関係のデザインに疎いので、PCのマザーボードから着想を得てしまった… pic.twitter.com/4J67qbaXWo — そらのち…

2023/04/19 RGBリメイク(仮)開発日記

本日の開発日記。前回の日記で言っていた、再覚醒システム。ゲームとしては面白くなりそうなのだけど、実装しているものと方向性が変わりすぎて、やっぱりもう少し既存のものを拡張する方向で少し考えてみることにした。かれこれ3か月ぐらいずっと考えている…