少し期間が開いてしまった。
勿論毎日開発しているのですが、ひたすら背景を描き続けるという、
地味でなかなかモチベーションの上がらない作業を続けているので、
blogを書く気力がなくなっていたり。
ステージ背景のつなぎ目
ステージの接続部のモデリングとテクスチャ貼り付けおしまい
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月24日
お風呂入ったらもっかいシャッター作り直そう pic.twitter.com/pmaS88xXSo
4面突入時にカメラワークを弄って、シャッター開閉して突入する感じにするので、
その演出用
シャッターのモデリングやっと終わったかな
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月28日
板ポリ前提でテクスチャ描いてたから、UV展開したら歪んで使えなくなったので、
結局描きなおしてしまった…
しかも一部ディティール削ったし… pic.twitter.com/NEOriSBull
ちなみに最初板ポリに大きなテクスチャを張り付けただけだったけど、
いろいろ思うところがあって結局ちゃんとしたモデルで作り直した。
それっぽくなってきたかな pic.twitter.com/FaoFLq6yPi
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月30日
背景の1つめのブロック
背景やっと1ブロックできた
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月30日
しかし後これが4つある… pic.twitter.com/m1mLvryA5w
背景の2つめのブロック
砲台が出る背景こんな感じでいいかな
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年5月2日
テクスチャ歪んでるのに手で補正して直線になっているという、
古代の手法を使ってしまった😅 pic.twitter.com/F1xojmUohc
ハッチが開いて砲台が出てくる予定
こちらも色々手間取ってしまい、2度作り直してしまった。
背景の3つ目のブロック
背景もうひとつ、これでいいかな。今日本当はハッチもやりたかったけど、あと1~2時間ではちょっとしんどそう😥 pic.twitter.com/2vqpQ1vcJh
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年5月2日
巨大なハッチからボスが出てくる予定。
もうかれこれ456面の背景を作り始めてから3週間経っているようだ。
6面はハッチが開いて宇宙へ…という感じなのだけど、
いきなり宇宙ステージが始まると、ステージに厚みが感じられないかな、
と思ったので、縦穴みたいなのを経由して宇宙へ行く予定。
なので、6面だけ独立させようかなと思い中。。。
今週中に4面冒頭までは作ってみたいんだけど、さて。