今週の開発日記。
そういえばXは不安定だったり、ログインしてないと画像とか動画が見れないことがあるので、
他の外部サイトに映そうと思ってたんだけど忘れてしまった。
ゲームの方は5面の作成に着手していたのだけど、
ボスのデザインが思い浮かばず、ちょっと別のことに手を出し始めたり。
5面ボスラッシュの最初のモデリング
ステージ5最初のボスのモデリング pic.twitter.com/HSvOEHrSov
— そらのちゃん𝕏 (@Oo_sorano_oO) 2023年9月3日
5面ボスラッシュの2体目のモデリング
5面ボス変形前後
— そらのちゃん𝕏 (@Oo_sorano_oO) 2023年9月3日
このゲーム変形する敵が多すぎない??? pic.twitter.com/etQoOdrFEP
こんな感じで変形させる予定
5面ボスラッシュの最後のモデリング
3体目のボスキャラのモデリング pic.twitter.com/y9qbRIXH9M
— そらのちゃん𝕏 (@Oo_sorano_oO) 2023年9月4日
んで、ひとまず棚上げしていた自機キャラ関係の調整とかしていた。
RoheisenⅡの強ショットの仕様を変更
5面のボスのデザインが思いつかないので、一旦自機キャラを作ってしまうことに。
— そらのちゃん𝕏 (@Oo_sorano_oO) 2023年9月8日
2機体目、強ショットが使いづらい・わかりづらいと言われてしまったので、
オートチャージ+チャージ完了エフェクトをいれてみることに。 pic.twitter.com/w4LjNDdOgm
チャージ完了エフェクト、粒子が飛び散る方がいいかなと思ったけど(1枚目)、火花を飛び散らすようにしてしまった(2枚目) pic.twitter.com/q6gHKB2QYM
— そらのちゃん𝕏 (@Oo_sorano_oO) 2023年9月8日
オートチャージ+チャージ完了時にエフェクトを出すようにした。
前よりわかりやすくなったはず…
会話画面のレスポンス調整したり、レイアウト弄ったり
ストーリーのウィンドウのレスポンスが悪いと言われていたので、全体的にテンポ早くしたりした(スクショじゃわからんけど…
— そらのちゃん𝕏 (@Oo_sorano_oO) 2023年9月8日
あとちょっとだけデザイン変えた pic.twitter.com/MCHspHG0fg
Gemuetの作成に着手
3機体目の通常ショット、こんな感じのリングレーザーで
— そらのちゃん𝕏 (@Oo_sorano_oO) 2023年9月8日
もう少し色合いを落としたほうがよさそう… pic.twitter.com/E1xF1aLV7h
リングレーザーを調整してもっと細く綺麗に描画されるようにしていた
— そらのちゃん𝕏 (@Oo_sorano_oO) 2023年9月9日
強くなっていくと輪がとぐろを巻いていく💩 pic.twitter.com/i0KIpppujV
覚醒状態の通常ショット
— そらのちゃん𝕏 (@Oo_sorano_oO) 2023年9月9日
太くなるのでより💩っぽい pic.twitter.com/uHyafoasJm
超音波砲みたいな位置づけなのだけど、リングレーザーのような攻撃。
グラディウスのリップルレーザーを想像して貰えれば。
現在はロックオンレーザーのシステム作成に着手中…
見た目とかも結構めんどくさいのだけど、
バランス調整が大変かもしれない。