2023/11/05 RGBリメイク(仮)開発日記

一か月放置してしまった~
というかプライベートもデジゲー博の準備も忙しすぎて、こっちまで手が回らないのでした。
トップとかに記載していますが、RAYGING BLUEアナイアレーションのPVを、
ゆっけさんに作ってもらいましたので公開しました。


ほんのり雰囲気がわかる感じになっているかと思います。
イベントといえば、関東でのイベント参加は15年ぶりだよ!
最初のデジゲー博を見たのが最後だった気がする。
デジゲー博が終わったらまた飲み会もやろうかなと思ってますが、
ちょっと手が回っていないので、近日中にまた告知します。

---

前回から。
5面ボス全てのモデリングとテクスチャが完成していた。

2体目のボス。簡易な変形をする高機動型のボス。

しかし後述する理由で、このボスより先に次のボスを作ってしまった。

3体目のボス。ミサイルとかを出す重装甲型のボス。パワーとか名付けた気がする。

どうでもいいのですが、このゲームのボスは全て四則演算に関連する名前を付けていて、
パワー=累乗という意味らしい。
これら3体のボスは無能型ボスで、ステージボスに近いポジションだがAIを有していない。
ラスボスの人が趣味で弄ったガラクタのような位置づけのボス。

5面ステージボス。インクリメントという、2面ボスと関連のあるボス。

このゲームの本来の作戦は地球から奪われた3体の防衛機構(ボス)を破壊、
もしくは制御権を奪ってアニヒレィスを無力化する、というのが目的です。

んで、デジゲー博向けに4~5面の途中まで遊んで貰おうと思って、とりあえず5面途中まで作成。
1体目のボスと3体目のボスを先に作った。

1、2体目のボスはビーム系で、3体目のボスはミサイルとかの実弾系。
ビーム系のボスが連発してしまうと試遊といえども緩急が無さ過ぎるかな、
と思ったので、1体目と3体目のボスをチョイスして先に作ってしまった。
といっても、高難易度モードの試遊なので、何人遊んで貰えるかわからないのだけど。

ミサイルが着弾した時に爆風が出て、被弾するようにした。

 

蒼/Blitzの覚醒強ショットを3本の螺旋にした。

ほんとは最終機体用の攻撃だったんだけど、最終機体を別のコンセプトの機体に変えてしまう予定なので、
見栄えのいいものに変更。


あと履歴を見るためにログを整備したり、ボス撃破時の細かい演出を弄ったりとか。

流石に一か月サボってたら変更点が多すぎて書ききれんですたい。