2023/10/10 RGBリメイク(仮)開発日記

・一か月ぐらい放置してしまった。
 デジゲー博が近いので、それ向けの作業を優先していたのだった。
 
 キャラ選択の続きを表示

  初回のキャラ選択時に、どんな機体かわからないと、流石にスパルタ過ぎるんじゃないか…
 と思ったので、初回選択時のみ表示、以降はスキップさせる予定。

 後はゲームバランスの調整や、仕様を微調整。
 細かい演出を追加したり。

 碧/ゲミュートの覚醒状態を初期に構想していたものと全く変えてあげたり。
 その他、BGMのフェードアウトを全体的に実装して、
 曲がブツっと切れないように調整したりとか。
 ステージごとに空白のタイミングが変わってしまったので、
 ほぼ全ステージ調整する形になってしまった。


 まぁそんな感じなので、一旦デジゲー博向けの作業は9割がた完成、

 これ以上はメニュー作成とかになるので、もうちょっとギリギリでいいかな~という。
 なので、この週末からは5面のボスのデザインやモデリングを再開していた。

 5面の最後のボス

   
 デザインに悩んだのでめっちゃ時間かかってしまった。

 蛇のようなボスか、尻尾が2本あるボスにしようかと思っていたけど、
 似たようなボス戦が続いてしまうと、飽きてこないかな?と思ったので、
 ビットを出すボスにした。
 インクリメントという名前なので、++みたいなデザイン。

 
 5面の最初のボス
 


 最初に下のハッチから登場するボスなので、少し派手めな見た目で。
 アスタリスクという名前なので、*がモチーフ。

 …
 
 デジゲー博用に色々と準備が揃い始めているのですが、直前に一気に出したほうがいいかなと思ったので、
 もう少し内緒で。