2023/09/17 RGBリメイク(仮)開発日記

ちょっと空いてしまったけど、開発日記。
というわけでデジゲー博に参加が決定しました。
詳細は現在詰めているので、もう少ししたらしっかりしたものを出します。
さて、5面ボスのデザインに行き詰ってしまったので、
デジゲー博近いからそれ向けの準備を先にしていたり。

3機体目、ゲミュートを実装開始(前回からの続き)


強ショットのロックオンレーザー


動画だとこんな感じで

 

レベルが上がっていくと、ロックオンレーザーヒット時にプラズマの爆風が発生し、
ちょっとだけ追加ダメージ。
これでザコ敵をまとめて撃破できる、という仕様。

ワールド座標ベースの完全3Dでロックオンレーザーと誘導処理を作っていたのだけど、
戦車みたいに、Z軸が違うけど当たり判定はスクリーン座標ベースだと、
見た目不自然になってしまうので、地上敵(つっても戦車しかいないけど)専用に、
2D版ロックオンレーザーを作成。
これがまた物凄いめんどくさかった。

2Dと3Dで見た目一緒にするのに大変な労力が。


2D版と3D版混在のロックオンレーザー

いずれ完全3Dのゲームでも作ろうと思って、3Dで作ったのだけど、
そもそも今回はカメラ動かさない、と決めていたので、
全部スクリーン座標ベースでやっておけばよかった。
完全に設計ミスってしまった感じがある。
自機の攻撃システムが色々入ってるRGBだから発生している感じがあるので、
今後作る他のSTGだとこういうことは起きないはず…。

コンテニュー画面を作り直し(バグってたので)

アニメーションさせたり、ちょっとだけTIPSを表示するように。

---

まだバグが出てたり、実装してないシステムが大量にあるのですが、
ひとまずステージやオブジェクトを一気に作って、
最後に整えていくようにする予定なので、最終形はまた少し違う感じを受けるかも。
ボリューム多めで作っていくので、もう少し時間がかかるかも、という感じです。