2023/11/13 デジゲー博お疲れさまでした

皆さまデジゲー博お疲れさまでした。
同人活動に復帰してからイベント参加するのは2回目ですが、
思ったよりしんどかったw
試遊に来てくださった方もありがとうございました。
こちらで想定していたより多くの人に遊んで貰えたようで何よりです。

 

デジゲー博では、春のゲームパビリオンより1時間短い展示時間でしたが、
試遊された方はより多い結果となりました。
ゲームパビリオンよりも時間短いだろうし、1プレイ10分と仮定しても、
5時間x60分/10分で、アクリルキーホルダー40個もあれば十分だろう、
と思っていたのですが、1面でやめる人がちらほらいて足りてませんでした。


思えば、ゲームパビリオンjpでは試遊者向けに椅子があり、

開場スペースに余裕があったので、1~2面10分弱でいいかなと思ったんですが、
立ちっぱなしで2面まで遊ばせるのは、ちょっとしんどいのかもしれない。
1面ボスも癖があるので、死にまくってる人が多く、平均して、
覚醒システムとかを理解し始めるのが2面入ってから、という人が多く見れました。
次回は1面の難易度をもっと下げて、各システムを使えるような感じで、
5分以内で演出見ながらシステム理解させて1面終了、という方がいいのかもしれない。

デジゲー博版にはゲームパビリオンで出したものプラスアルファという内容でしたが、
イベントごとに特性があるので、それにあわせて試遊設定した方がいい感じでした。
次回があればそこらへん踏まえて出していこうかなと思います。
(どうせ1面は演出入れて作り直す予定だったので…)


プレイデータの分析は後で細かく出そうかなぁと思ってますが、

以下は直接言われたり気になった発言をピックアップ。


1.いつ発売ですか?対象機種は?

 めちゃ言われました… 24年中を予定しています。
 機種は多分Steamだと思いますが、色々考えていたことが出来るか出来ないかで、
 対象機種も考えたいな~と思っています。

2.旧シリーズ知ってます!(要約)
 3人の人から言われたんかな?
 開場最初の方(会場がガヤガヤしてて名前が聞き取れませんでした…)は、
 RGBⅡの体験版持ってこられてて、びっくりしました。
 あと最初の1作目から知ってます!という方とか。
 ちなみに今回のアナイアレーションでは、RGBⅡの時のサウンド担当してた
 NMI君と二人で作っていて、Ⅱのボツ曲とかフレーズのアレンジを入れてたりするので、
 BGMはRGB1作目+Ⅱみたいな構成です。

3.覚醒が溜まったときがわかりづらい
 なんか考えます…UIのアニメーションとかもっとさせた方がいいのかもしれないし、
 まぁどうせ何度もプレイして貰うから、自然と気が付くだろう、というのもあるわけで、
 繰り返し遊ぶならUIは簡素な方がいいし。。。という感じです。
 いい着地点を見つけたら実装予定です。

4.ボスが全体的にムズイ
 道中はほぼ問題ないようでしたが、どのステージのボスも、
 初見だとかなりキツいように見えました。
 現在は難易度中間ぐらいを想定して作っていますが、
 試遊の時は難易度1(最低)で出したほうがいいのかもしれません。
 どのみち、みんな最初に難易度1で遊んで、ちょっとづつ難易度が
 上がったり下がったりしていくので…。

 初見の試遊で、ボス強いと放り投げてしまう可能性があり
 (実際1ボスや2ボスで心折れた人が2割ぐらいいた)、
 ゲームの実装と試遊の印象が異なってしまうので、
 試遊の時は楽勝だった、ぐらいで、気持ちよく帰って貰った方がいいのかなと思いました。


デジゲー博で会った人とか、飲み会の話は長くなるのでまた次回。