2023/06/04 RGBリメイク(仮)開発日記

3週間ぐらい開発をしていなかった。
というかこの間ずっとゼルダティアキンを遊んでいたり。
十分遊んだので、もうおしまいの予定。

最初の10日ぐらいでクリア

祠全部完了+チャレンジ全部完了

地下もおしまい

205時間も遊んだっぽい…3週間遊んだので、
1日当たり10時間弱遊んでいたことに。
明日からはキャラ絵を描いていきます。

と、それだけだとほんとに遊んだだけなので、
ちょっと感想とかフィードバックできそうなところを書いていきます。
これは本当に凄い。
ブレワイがOWのトップクラスのゲームで、この完成度だと後は好みの問題になるのでは、
と思っていた。
RDR2とかMGSV、エルデンリングとかで優越を決められないというか。


…なので、ティアキンもブレワイのボリュームアップ版かと思っていたら、

完成度、ストーリー、広大なマップ、掛け算のシステムとか、
OWのゲームでは頭二つぐらい飛びぬけていると思う。
目立つバグもないし(増殖バグはリリース前に見つけるの厳しいと思う)、
ほぼ全てのオブジェクトがモドレコとスクラビルド出来てしまう。
考えただけで凄まじい労力がかかっている…。
グラフィックも世界観の表現、という方面に流れを向けており、
この莫大なボリュームでこの世界観とストーリーとシステム、
今年一番遊ぶべきゲームだと思う。

まだ今年は半年残っているけど、正直4~5年先までこの完成度のゲームは現れないだろう…
ちょっと次元の異なるゲームだった。
敵の攻撃力が極端に高く、防具の強化しないといけないのに、あんまり説明がない印象だけど、
まぁ最後以外なんとかなるレベル。
(実際自分もラスボスまで防具の強化1回もしてなくて到達できた)
謎解きもモドレコとスクラビルドで大体ごり押しできてしまうので、
どういう意図の謎解きだったのか、クリアした後もわからなかったのがちょっとモニョった。

ただ、それと同時に、このゲームは膨大な人数の、膨大な時間をかけて作り上げたゲームで、
集合知の結集というか、自分がこういうゲームを作れる事は無いだろうな、
と思ってしまった。(当たり前だが)
RGBリメイクでは、ブレワイやティアキンのように、
OWで見られるシステムを導入しよう、
と思っているけど、ここまでのものは絶対に出来んだろうな、と思っているので、
もうちょっとシェイプしてSTGっぽくまとめることにしよう。