2023/12/11 RGBリメイク(仮)開発日記

・もう12月の半ばになってしまった。
 
少し期間が開いてしまったけど、しっかり開発。
 前回の日記の後から、ドライブスウェーというシステムを組み込んでいた。

   
 切り返しの回転時に、一瞬だけ機体が無敵になるというもの。

 画面端に追い詰められてしまったり、
 覚醒が使えない状況での救済行動としてとりあえず入れてあげた。
 
 その後は5面の製作に着手していた。
 デジゲー博に出したバージョンでは背景がスクロールしない、
 ボスが単調と、あまり褒められた状態ではないので、まずは背景から着手。


 このステージはボスラッシュステージなので、あまり派手に背景が動かないのだけど、
 ボスとボスの合間に箸休め的なザコ敵を出す方向で調整中。
 そしてまた戦車を出してしまった。
 
 あと5面ボス達の爆発が全体的にやる気が無かったので、
 もう少しパーツ破壊や爆発をそれっぽく変更。


 デジゲー博に出した5面のボス、そもそもプレイしてくれた人が少なかったんだけど、
 バグってるっぽくて、パーツ破壊した時に、
 パーツが変な座標に飛んで行ってしまっていて笑ったw
 突貫で作ると雑になってしまう。
 
 そしてようやく3つめのボスを表示するところまで。


 このボスは見るからに機動力が高そうなので、特攻させようかなと思い中。
 既に5面の本当のボスはモデリング終わっているのだけど、
 なんかちょっとイメージと違うかなと思い始めたので、
 モデリングしなおすかもしれない。

 

 明日は月曜日です。