・もう12月の半ばになってしまった。
少し期間が開いてしまったけど、しっかり開発。
前回の日記の後から、ドライブスウェーというシステムを組み込んでいた。
切り返しの回転時に、一瞬だけ機体が無敵になるというもの。
画面端に追い詰められてしまったり、
覚醒が使えない状況での救済行動としてとりあえず入れてあげた。
その後は5面の製作に着手していた。
デジゲー博に出したバージョンでは背景がスクロールしない、
ボスが単調と、あまり褒められた状態ではないので、まずは背景から着手。
このステージはボスラッシュステージなので、あまり派手に背景が動かないのだけど、
ボスとボスの合間に箸休め的なザコ敵を出す方向で調整中。
そしてまた戦車を出してしまった。
あと5面ボス達の爆発が全体的にやる気が無かったので、
もう少しパーツ破壊や爆発をそれっぽく変更。
デジゲー博に出した5面のボス、そもそもプレイしてくれた人が少なかったんだけど、
バグってるっぽくて、パーツ破壊した時に、
パーツが変な座標に飛んで行ってしまっていて笑ったw
突貫で作ると雑になってしまう。
そしてようやく3つめのボスを表示するところまで。
このボスは見るからに機動力が高そうなので、特攻させようかなと思い中。
既に5面の本当のボスはモデリング終わっているのだけど、
なんかちょっとイメージと違うかなと思い始めたので、
モデリングしなおすかもしれない。
明日は月曜日です。