2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/06/29 RGBリメイク(仮)開発日記

本日は全体の構成について。ここでは今のところRGBリメイクに入れたい❣…と思っているアイディアを備忘的に書いてますが、組み込んだ結果面白くなかったら当然外す予定です。ゲームの方向性が大きく変わってしまう要素もあるだろうし、実際入れてみた後でしか…

2022/06/28 RGBリメイク(仮)開発日記

漠然とswitchで出したい❗️…と思って調べたら、開発はともかく、個人で出すのは実質不可、パブリッシャー経由じゃないとかなり厳しいらしい。パブリッシャーもSteamとかの販売実績とかで判断するらしく、まあ企業として対応するなら当然だわな、と思ってしま…

2022/06/26 RGBリメイク(仮)開発日記

本日は制作環境の話(ハードとお絵かき的な)。そういえば4、5年前に当時のゲーム開発環境として、SurfacePro(確か第五世代)と一式買ったのですが、流石に古くなってきたので今年はPC新調したい。今のところ開発はこのPCの予定ですけど(あんま必要環境が上…

2022/06/24 RGBリメイク(仮)開発日記

キャラ絵は2枚目が残り(髪の毛)をPhotoshopで塗りたいのですが、ライセンスを購入しないといけないので、先に3枚目を。 次はこの子 pic.twitter.com/wWZmCsfjD5 — そらのちゃん💫黄金絶唱 (@Oo_sorano_oO) 2022年6月24日 というわけで本日はキャラボイスに…

2022/06/23 RGBリメイク(仮)開発日記

本日は難易度の話。ざっくり自動難易度調整(オート)とマニュアルモードを8段階ぐらいで用意したい。前に言っていたRGBシステムの評価システムと紐づけて、オートでプレイヤーごとに調整する形にしたい。一応全員初回プレイは低難易度で、プレイヤーレベルが…

2022/06/22 RGBリメイク(仮)開発日記

RGBリメイク(仮)のリプレイは動画にしたい。これはステージごとに、常に1つリプレイとしてフォルダに動画を残す感じで。いつも自分の作っているゲームでは、ランダム性が高いエフェクトを乱用していたので、リプレイの再現性が悪かった。…が、今回、そ…

2022/06/21 RGBリメイク(仮)開発日記

2枚目のキャラ絵の塗りが1/3ぐらいおわった。今月中に3キャラの塗り終わり+4キャラ目のラフが描けたらいいなぁ。制作環境とかにおける話はまた今度の機会に。 さて、肝心のゲーム画面、これにすごい困っている。まず縦STGなのにPCもTVもワイド画面❣ ワイド…

2022/06/20 ゲーム日記

本日は去年~今年に遊んだゲーム日記 ロストジャッジメント(PS4)発売日に購入。前作から更にアクション要素がパワーアップしており、龍が如くシリーズの完成形といえる。グラフィックもだいぶ進化しており、PS4でこれ以上はないんじゃないか…ってぐらいよ…

2022/06/18 RGBリメイク(仮)開発日記

やっと2キャラ目(碧)のペン入れが終わった。今週中に残り一人のペン入れおしまいにして、4キャラ目も下書き描き始めていきたい。ロゴ作り始めたりしてて、結構手が回らん感じですが、独りだと結構気楽に作れるかもしれない。 ペン入れおわった眼鏡はとり…

2022/06/15 RGBリメイク(仮)開発日記

本日はリリース体系などについて。今回はPCでフリー配布かSwitchでの安価な販売を考えていたり。PCの場合、DXライブラリを使うことになる。他に良い無償のライブラリあるかな? 有償販売する場合、Steamのが海賊版対策や販売が楽などの面でメリットを受けや…

2022/06/14 RGBリメイク(仮)開発日記

今日も今日とてキャラ絵描き描き。毎回この子はキャラ立ちがしっかりしてないからか、微妙な感じになってしまう…。ちゃんと魅力的に描いてあげたい。もう少し下書き弄ってなんらかの魅力をつけてあげたい…! 眼鏡っ子下書き pic.twitter.com/rZt6zGvob4 — そ…

2022/06/12 RGBリメイク(仮)開発日記

RGBリメイク、嬉しいことにリメイクに必要な部分の許可を貰えた。これで後は時間さえかければ一人で開発できそう。キャラ絵のラフも2キャラ目が完了。 下書き2枚目バランス悪いところはペン入れの時に直そう pic.twitter.com/cfnbQIdYc4 — そらのちゃん …

2022/06/11 RGBリメイク(仮)開発日記

さて今回からようやくRGBリメイクの話。ちなみにタイトルはまだ未定、RGBなんたらにしたい。今のところRGBアナイアレーションがいいかな?ラスボスはアニヒレィス博士だし地球消滅を止めに行く話だし、略するとRGBAでそれっぽい。 リメイク元のRGB try-αの t…

2022/06/09 RGBリメイク(仮)開発日記

キャラ絵は2枚目の下書きがそろそろ終わりそう。蒼、赤音、碧、透の4人は必須として、問題はラスボスのアニヒレィス。人間である必要がないのと、設定上奥さん(透)が人格をコンピューターに移している、という状態なので、この人もメカメカしいほうが整合…

2022/06/06 RGBリメイク(仮)開発日記

という訳で本日分から開発記録をつけていく。当面はキャラ絵を描かないといけないので、ゲーム部分の着手については来月以降の予定。(女の子は気合入れて描いてあげないとね)なので、暫くは書き溜めていたこのゲームの原案と、作るかわからないゲームの原…

RGB1作目のリメイク

作りたいなーもう昔すぎて遊べませんしね。 全3ステージにするか5ステージにするかでちょっと悩み中… RGBwというsの続編を考えてましたが、 まずは1作目をサクっと3ステージ+ミッション収録の上で、 リメイクしてからの方がいいんですかね。 シリ…