・1週間ぶりの日記。
5面がボス手前まで通して遊べるようになった。
5面2体目のボス
5面の2体目のボス完成~
— そらのちゃん (@Oo_sorano_oO) 2023年12月14日
ただ序盤の砲台との組み合わせがしんどそうなので、
砲台の難易度はもっと下げる予定…#RGBA pic.twitter.com/jiQp8Ej90n
こんな感じで高機動可変型、特攻してくるイメージの敵。
このステージのボスは連戦になるので、あっさり目なボスにする予定だったのに、
なんか色々やってたら思ったより凝った感じになってしまった…。
凝った方が良いわけでないので、ゲームバランスの調整段階になったら、
削ってしまうかもしれない。
5面2体目のボス戦直前に出てくる雑魚
なんか戦車よりも動きが凝ってる感じになってしまった
— そらのちゃん (@Oo_sorano_oO) 2023年12月16日
まぁいいか、、、
バランス的なところは後で調整しましょう #RGBA pic.twitter.com/hyXqzVQbjy
↑の動画では砲台だったんだけど、このゲームの設計にZ軸が異なる敵
(戦車とか砲台とか)を全く考慮していなくて、
今から変えると全体の設計に影響してしまうので、泣く泣くハッチから
ザコ敵がワラワラ出てくるようにしたのだった…
CAVEのゲームを見て戦車とかを入れようと思ったんだけど、
3DだとZ軸が異なるので、結構めんどくさいことになっている。
表示のみ3D座標で、判定時はスクリーン座標ベースにした方が良かったのかも…
今後の課題にしよう。
5面3体目のボス
5面3体目のボス、もう少しやる気を出すように調整
— そらのちゃん (@Oo_sorano_oO) 2023年12月15日
少しワンパターン気味に感じてしまうけど、この後ほんとのステージボスが出てくるので、
まぁこんなもんだろう、、、あんまり凝りすぎても仕方がないだろうし…😅 #RGBA pic.twitter.com/1nNgMVf9qN
5面の3体目のボス、こんな感じで撃破時にほんとのボスのレールガンで始末されてしまう…という演出用にレールガンエフェクトを作成
— そらのちゃん (@Oo_sorano_oO) 2023年12月17日
でも弾速が早すぎてプラズマエフェクトが全く見えない😅#RGBA pic.twitter.com/n4RnKm7z75
こんな感じで最後は5面の本当のボスに始末されてしまう、という感じ。
5面のボスもデザインがちょっと想像してたのと違うかなと思い始めたので、
デザインしなおしていた。
5面ボスの撃破にあるように、レールガンを撃ちだす可変型のボスにする予定。