2023/12/17 RGBリメイク(仮)開発日記

・1週間ぶりの日記。
 5面がボス手前まで通して遊べるようになった。
 
 5面2体目のボス

 こんな感じで高機動可変型、特攻してくるイメージの敵。
 このステージのボスは連戦になるので、あっさり目なボスにする予定だったのに、
 なんか色々やってたら思ったより凝った感じになってしまった…。
 凝った方が良いわけでないので、ゲームバランスの調整段階になったら、
 削ってしまうかもしれない。
 
 5面2体目のボス戦直前に出てくる雑魚

 ↑の動画では砲台だったんだけど、このゲームの設計にZ軸が異なる敵
 (戦車とか砲台とか)を全く考慮していなくて、
 今から変えると全体の設計に影響してしまうので、泣く泣くハッチから
 ザコ敵がワラワラ出てくるようにしたのだった…
 CAVEのゲームを見て戦車とかを入れようと思ったんだけど、
 3DだとZ軸が異なるので、結構めんどくさいことになっている。
 表示のみ3D座標で、判定時はスクリーン座標ベースにした方が良かったのかも…
 今後の課題にしよう。
 
 5面3体目のボス

 こんな感じで最後は5面の本当のボスに始末されてしまう、という感じ。
 
 5面のボスもデザインがちょっと想像してたのと違うかなと思い始めたので、
 デザインしなおしていた。
 5面ボスの撃破にあるように、レールガンを撃ちだす可変型のボスにする予定。