本日の開発日記。
引き続き456面背景のデザインを描いている…。
戦車のせり上がってくる基地内部はこんな感じでデザインしていこう
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月20日
あんまり建築関係のデザインに疎いので、
PCのマザーボードから着想を得てしまった… pic.twitter.com/4J67qbaXWo
3つめの通路やっと書き終わった。
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月21日
正面からのは四角い箱が乱立してしまって、2面図の意味を成さないので上からのみ。
頑張って脳内変換してもデリングしよう…
そして隣の1つめの通路の密度が薄いのでもっと描きたそう… pic.twitter.com/aLCcpB3EDB
背景のパターンに色を置いてみたけど、これが実際のモデルになって、光沢とか反映した時にどう映るか、
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月21日
それは2D画像だと良くわからない…
明日もっかい色合い調整して、それで一回仮モデル作ってみようかな pic.twitter.com/8mtEfgYwst
ステージの上に被せる金網を描いたり、4面開始時にシャッターが開く演出から突入する、という演出のためにシャッターを描いたりしている(この画像にはない)
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月22日
金網はサイズ感がわからないので、サイズ適当になっている… pic.twitter.com/WOlmUZ9z86
フォトショでアニメーションとカメラの確認
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月23日
まぁ冒頭はこんな感じかな… pic.twitter.com/rlin6eL0Ep
ようやくデザイン的なものが終わり、これからモデルを作る。
…のだけど、最終局面に突入するので、4面開始時だけカメラワークをいれてあげよう…
と思ってあれこれ付け足している。
斜めから見たらペラペラだ…これ作り直しかもしれないなぁ
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月23日
ちょっとカメラワークやってみてシャッターだけモデルちゃんと作るか考えよう… pic.twitter.com/eMmsjGeYUi
カメラワーク用の背景と、ゲーム中の天井のない背景を用意しなければいけなくなってしまった。
数秒の演出のために倍の労力を使っている。
…が、やはりこういうのはあると受ける印象が大分違うと思うので、
頑張って作成中。
次の休みぐらいに冒頭の演出が出来たらいいな~ぐらいの開発ペースでやっている。
とはいえ、まだ背景を作り始めて1週間ぐらいしか経っていないので、
本当はもう少し時間をかけた方がいいのかもしれない。
感覚的には一度2Dで背景完成させて、もう一度3Dモデルで背景を作り直す感じになっているので、
大分モチベーションが下がってきている…。
AI的なものに描かせた方が手っ取り早く品質も高そうなんだけど、
今回は頑張って自分で作り出そう。
次回作以降で、うまく世界観と合うようなものがあったら、AIも活用してみたい。