今日の開発日記。
先日に続いてまたしても覚醒カットインを弄ってしまった。
とりあえず最終機体はストーリー上では完結しているので、
この機体だけカットインを優遇することに。
今回は全キャラ覚醒可能で、機体の強弱がほとんどないので、
少しぐらい優遇しないと、ほんとに主人公的なポジションなのに、伝わりづらいというか。
最終機体だけ覚醒カットインをちょっと変更
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年6月22日
ハルねこさんサンキュー! pic.twitter.com/fZ9HFXHh7W
ハルねこさんサンキュー❣
半透明重ねて、残光のエフェクト少し書き換えたんだけど、結論としては残光エフェクト1枚だけではアニメーションが不自然だった…
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年6月23日
スクショだとそれっぽいんだけど、動かすとちょっとおかしい。
でも解決策はVRAM食いすぎるのでここでやめよう。 pic.twitter.com/fZiewTxLOZ
スクショだと綺麗に見えるんだけど、動いてるとこは全くアニメーションしないので、
ちょっと不自然に。
本格的にやろうとすると、アニメパターンを描き込まないといけないのだけど、
VRAM使いすぎているので、ここでやめる予定…。
それと、456面の敵とかボスのデザインを始めた。
血管のようなモールドに、最終局面ではもうひとつ統一的な特徴が欲しいな、
と思ったので、エネルギーの翼みたいなのをデザインとして入れよう。
4〜6面は最終局面なので、血管をモチーフとしたデザインのほかに、統一したデザインが欲しいな〜と思って、Evil Binderというエネルギーの羽みたいなのを付けることにしよう pic.twitter.com/BJ1iNzLI3e
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年6月24日
ヘリとか。宇宙空間にヘリなんておかしいだろ!!!…と思ってしまうんだけど、
既に戦車を出している自分に隙は無かった。
コウモリタイプ🦇は流石に世界観とあわないかな
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年6月24日
ヘリはアパッチみたいな感じで... pic.twitter.com/6oiegUkh2s
大型機とか。
大型機の落書き
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年6月24日
変形するやつちょっと面白そうかも pic.twitter.com/KSO3cfKceR
4面はボスなし、5面はボス3体ぐらいと連戦するステージ、と考えているので、
大型機をいっぱい作らないといけない。
もうちょっと大型機のデザインをする予定。
そんな感じで来週ぐらいからモデリング開始できたらいいなぁと思っていたり。