・暫く更新していなかった開発日記。 先の開発日記の通り、忙しすぎたので大きな開発はしておらず、小さな画像を作ったり、 コードの小改造でいけそうなところを弄っていた。 第二部用の攻撃エフェクト 雷っぽくなってきたかな❓MtGのサンダーボールとかボー…
・サイトのトップに書きましたが、レイジングブルーAの開発が遅れており、 年内のリリースが出来なくなりました。本当にすいません… 新しいリリース時期については、もう2度も延期しており、 リリース直前まで言わないようにしました。ですので、未定にしま…
・久しぶりの開発日記~ いや毎日開発してますが、表に出せない内容なわけでして… とりあえず今週は久々にコードを弄る。 テストして貰っていた方からのフィードバックで、 ゲームテンポの調整と、120fps化対応を行ってみたり。 ゲームテンポの改善 久しぶり…
・今週の開発日記~ キャラバンステージの調整 ゲーム本編とは別の3つのキャラバンステージが完成~今回のレイジングブルーAは長く遊んで貰えるように、色々な要素を入れています。現在は更に遊んで貰えるような要素を開発中です!今年登場予定ですのでも…
・今週の開発日記~ 3週ぐらい空いてしまったけども、かなり進捗がよくて、 現時点で第一部は1面を除いてラスボスまで完了、 演習ステージという位置づけのキャラバンステージも3面分完成。 現在はテストプレイとか調整をしながら、第二部の作成を開始し…
・今週の開発日記~ プライベートが死ぬほど忙しいため、開発が急ブレーキ状態。 頑張ってこの週末で難易度1~8まで完成させてみた。 テストプレイして貰った人から、最終面のテンポが悪いとかなり言われていて、 演出変えるよりも、敵配置を変えたほうが…
・今週の開発日記~ 前回から、またしてもドキュメントを書きかき。 前回から見直して、項目数をもうちょっと絞ろう! …と思って150ぐらいで終わりの予定だったけど、足りないものを色々書いたら200を超えてしまった。 まだもうちょっと増えそう。 今回DL…
・今週の開発日記~ またしても2週間空いてしまった! 開発blog、サボってるようにみえますが、開発がだいぶ架橋に入ってまして、 連日ブラッシュアップしています… ほんとだよ! なのであんまりこちらに避けるパワーがなかったり。 2面の隕石とかを修正 …
・今週の開発日記~ 次回に飲み会の話を書きます、といってから2週間も経過してしまった。 前回からはゲームパビリオンが終わった後、さっそく開発を再開。 4、5面のステージ背景の描き込み もう少し描き込めと言われたので描き込んでみる。 ただあまりに…
・ゲームパビリオンjp 2025終了いたしました。 参加された方、お疲れさまでした。 また試遊された方もどうもありがとうございました。 STGオンリーということで、一帯はほぼSTGだけの島となっており、 別の場所にもSTGは点在して配置されているという、 恐ら…
今週の開発日記~ 前回告知していますが、配置図が決まりましたのでまた。次の土曜日に、大阪梅田で行われます、ゲームパビリオンjp 2025に、sectionSが展示予定です。いーa 11です。 来週行われますゲームパビリオンjp 2025に、sectionS いーa11にて参加致…
・本日の開発日記~ また2週間あいてしまったけども、開発はしっかり行っています。。。 そういえば、3/29に行われます、大阪梅田のゲームパビリオンにてまた出展します。 今回はゆったり遊んで貰おうかなぁ、と考えていて、 試遊台2台で、フリープレイに…
・前回から少し間が開いてしまったけど、今回の開発日記~ テストプレイして貰った感想をリスト化して、対応を始めていたり。 ただ全部で50個ぐらいあって、大きく構成の変更が必要そうなものがあるので、 2か月ぐらいはかかっちゃうかもな~というところ。 …
・今週の製作日記~ 先週に募集していたテストプレイヤーの皆様には全て連絡いたしました。 どうもありがとうございました。 思ったより人数が多くなってしまった… ちょこちょこ連絡が返ってきていて、フィードバックが必要そうなものや、 今後の方向修正に…
・本日の開発日記~ 先週書いていた通り、本日はレイジングブルーAのテストプレイヤーを募集します。 メインとなる第一部が丸々遊べる(難易度ほぼ固定ですが)+キャラバンモードの1面が遊べます。 ボスだけ難易度が変動するので、高難易度だと結構強いか…
・今週の開発日記~ 今週もめちゃ忙しいのだった… ようやく3面ボスが完成し、3面が完成。 撃破パターンを作りこんだり、細かな演出を弄ったりとかしていた。 撃破パターン 3面ボスの爆発シーンを調整中自由落下の速度を弄ったりとか爆発する順番を弄った…
・今週の開発日記~ 平日が全く動けないので、土日を主に開発。 平日は3面ボスの攻撃パターンを紙に書きだして軽く構成を考えていた。 既に作っていた、3面ボスの登場パターンと一部の攻撃パターンを追加するだけで終わりの予定だったけど、 かなり最初の…
・あけましておめでとうございます。 すっかり放置気味でした… ちょっとプライベートのほうがかなり忙しく、週末しか時間が取れない状況だったり。 前回の開発日記からは、最終面の影の調整をしたり、 3面ボスの作成を開始したり。 影について、年末にDXラ…
・久しぶりの開発日記~ リアルがかなり忙しくて、あんまり進んでおらず。 ちょこちょこ合間を見て、ゲームにセルフシャドウを入れていた。 …といっても、いろんな問題が出ていて、 この開発日記を書いた午前中ぐらいまでは画面に出せない状態だったのでした…
・今週の開発日記~ 先週はほとんど進捗が出ず。 今週はとりあえず3面中ボスのモデリングを完成させて、 序盤の攻撃パターンとかを作ってみたり。 当たり判定のチェック 序盤の攻撃パターンを綺麗に 序盤の動き パーツの撃破とか序盤のもろもろ終わっためん…
・今週の開発日記~ ゲームに入れようと思っているキャラ絵を大量に量産している。。。 絵を描くの好きなんだけど、これが作業だと思い始めると、 なかなかしんどく思えてきてしまう… とりあえずこの一週間でデフォルメっぽいものを中心に、 8枚ぐらい下書き…
・今週の開発日記~ 次は3面を修正しようと思っていて、3面の中ボスとボスの下書きをしていた。 このゲーム、もともとリメイクだったので、ボスの動きも原作のものをパワーアップさせよう、 と思っていたんだけど、どうにも最初のころに作ったものなので、…
・本日はデジゲー博にて試遊して頂いたデータの分析となります。 前提 本作RAYGING BLUEでは、プレイヤーの行動履歴を保存しており、 特定のアクションを行った日時、ゲーム内時刻をログとして毎回保存しています。 RAYGING BLUEでは自由度を高めるため、こ…
・デジゲー博終了後、以下のメンバーで飲み会をしていたのです。 外の人さん 坂葉さん RebRankさん まきゃさん kt.さん Rakugaki Gamesさん CB-SXF6さん 白兎電子工房さん X(旧Twitter)上では人畜無害そうな振る舞いをしていながら、 料理に酒にむさぼりつ…
・忙しすぎてしばらく放置してしまった~ デジゲー博に参加された皆さんお疲れさまでした。 sectionSとしてキャラバン企画に参加していましたが、 62プレイ/61人という過去最大の人数に試遊して貰えました。 試遊の分析の記事は後ほどここでまとめて詳細を公…
・今週の開発日記~ サイトトップに記載したように、大量の作業をしており、 修正箇所が多すぎて全部把握していない… 1面の出撃シーンから大型機撃破ぐらいまで: 出撃シーン~1面の大型機が登場するまで~これから雑魚敵の動きを修正したり、敵配置の修正…
・今週の開発日記~ デジゲー博のイベント用にランクメダルをデザインしなおしたり、 スタンプを発注したりとか。 ランクメダルを金属っぽく描きなおした: 一応想定しているランクに応じてランクメダルを準備。 P+:(非開示)最高難易度ノーミス P:(…
・1週開けてしまったけど開発日記~ 動画ばっかりなのでX(旧Twitter)のをリンク。 1面開始時にチュートリアルみたいな簡易な説明を実装: 初プレイ時の1面冒頭での説明画面結局キャラごとに説明変えてしまったデジゲー博向けには日本語のみです…#gamede…
・今週の開発日記~ サイトトップにて告知していますが、11/3のデジゲー博2024への参加が決定しました。 Y-12a sectionSで、RAYGING BLUEアナイアレーション(長いので以下RGBA)の、 第一部完成状態を持っていく予定です。 それと同時に、展示するSTGの…
・今週の開発日記~ ラスボスのQTE部分の作成が終わり、エンディングやその近辺の演出も作り終わって、 やっと第一部が全編通して遊べるようになった~。お疲れさまでした といっても、この日記を書いている当日までバグとか細かい調整を行っていて、 とりあ…