2024/04/21 RGBリメイク(仮)開発日記

・本日の開発日記。 今週は色々作業しており、ゲーム開発は先週の状態でストップ。 定例の打ち合わせをして、今後の方向性とかを少し話したり。 あとwebサイトがサーバーエラー出てるみたいなので、 サーバー側の設定を変えたので見れるようになったはず。

2024/04/14 RGBリメイク(仮)開発日記

・今週の開発日記。 今週は最終面のデザインをもっかい微細化していた。 最初はシンプルな構成の背景の方が、ラスボスの異質さが際立つかなと思ってたんだけど、 最後なのに手抜き感が出るんじゃないだろうか…と思って、 結局いつも通りモデルを作ることに …

2024/04/06 RGBリメイク(仮)開発日記 ゲームパビリオンjp 2024の試遊の分析

本日はゲームパビリオンjp 2024で試遊して頂いたデータの分析結果の公開です。 まず、何でこれを公開、分析してるんじゃ~~~~ということからですけど、声を上げる人だけではなく、声を上げない人の意見も取り入れ、印象ではなくゲームを多角的に評価、分…

2024/04/02 RGBリメイク(仮)開発日記 飲み会

(前回までのあらすじ)開場前にヒガタニさんに挨拶に行ったら、「コントローラーが反応しないんですよ!デュアルショックが突然!!」と、テンパってて、もはや私がだれか気づいていない様子。 私「あの…ポスター2024年春登場ってなってますけど…」 と突っ込…

2024/03/31 RGBリメイク(仮)開発日記 ゲームパビリオンjp 2024お疲れさまでした

・ゲームパビリオンに参加してきました。 参加された皆さん、お疲れさまでした。 今回は話題作が多いので、スルーされるかな~と思っていたんですが、 試遊して頂いた人数的にはあんまり今までと変わらなかったのかなという感じでした。 そこら辺の話は試遊…

2024/03/24 RGBリメイク(仮)開発日記

・ここ数日も頑張って開発中。 とりあえず昨日まででイベント試遊用のバージョンは完成したので、 現在テストプレイ中です。 大きなバグや不具合は無いっぽいので、もうこれでいいかなと思ったり。 リザルト画面やログに通常状態と覚醒状態のショット比率を…

2024/03/20 RGBリメイク(仮)開発日記

ゲームパビリオンjpが近いので、頑張って連日開発中。といっても、ほとんど手ごたえに関するところを弄っていたり、出展用に調整している内容ばかりなので、スクショで見せられるものはほとんどないのだった。 ロード時間の短縮と、ロード画面を作った(続き…

2024/03/16 RGBリメイク(仮)開発日記

今週の開発日記。ゲームパビリオンjp 2024が近いので、見た目とかの調整とか、UIを少し弄った。 プレイ前にレベル選択画面を追加 難易度を選ぶメニューを作った。思ったより時間かかってしまった…イベント用はオススメ!だけど、完成したらデフォルトに変更…

2024/03/10 RGBリメイク(仮)開発日記

少し空いてしまったけど開発日記。年初からトラブル対応、確定申告と手の離せない期間が続いてしまって、進捗ほぼ0でした。ゲームパビリオンjp 2024が近いので、今週から色々と弄り倒していました。 碧/Gemuetの強化 デジゲー博のフィードバッ…

2024/02/18 RGBリメイク(仮)開発日記

今週の開発日記。この週末で毎月月例の打ち合わせを行った。それと、最終面の演出を練っていたので、あまり具体的な進捗は出ず。ただ、面白そうな構成になりそうかな、というところまで考えたり。 それとは別に、各ステージ進行に合わせて、ステージテロップ…

2024/02/13 RGBリメイク(仮)開発日記

・かなり期間が開いてしまいました… プライベートが忙しすぎて一か月ぐらい完全に作業が止まってしまっていた。 ニュースになるかもしれない瀬戸際だったので、だいぶやばかったw さて、一個前の日記から、最終面の演出を考えていたり。 なかなか演出的にも…

2024/01/15 RGBリメイク(仮)開発日記

・この週末で5面ボスのAIパターンを組んでみたり。 ボスの性格がマッチョなので、体育会系っぽいような性格にしてあげた。 それと、1、2面のボスの耐久値だけ調整してみた。 5面ボスの戦闘 5面道中~ボス戦終了までこんな感じの流れかな❓気持ち、ボス…

2024/01/08 RGBリメイク(仮)開発日記

・この3連休中も5面ボス開発。 頑張ったのか、本日でボスの各攻撃パターンは作成が終わり、 残すはAI思考パターンを組むのみ。 通常攻撃パターン 5面ボス戦、登場シーンと通常モードの攻撃パターン難易度が低い場合、最後の攻撃パターンをしないようにす…

2024/01/03 RGBリメイク(仮)開発日記

・あけましておめでとうございます。 トップにも書きましたが、今年はRAYGING BLUEアナイアレーションを リリースしたいな~と思っています。 現在5面ボス開発中で、あと6面開発したら、調整するフェーズになるので大丈夫のはず… 本当は年末ぐらいにちょっ…

2023/12/29 RGBリメイク(仮)開発日記

・久しぶりの開発日記。 5面ボスのデザインをし直して、本日ようやくモデリングが完了。 まぁこんな感じで形態変化させようかな~と思い中。 明日から組み込んでいくので、また完成までに2週間ぐらいかかるのではないかと… さて今年もそろそろ終わりそうな…

2023/12/17 RGBリメイク(仮)開発日記

・1週間ぶりの日記。 5面がボス手前まで通して遊べるようになった。 5面2体目のボス 5面の2体目のボス完成~ただ序盤の砲台との組み合わせがしんどそうなので、砲台の難易度はもっと下げる予定…#RGBA pic.twitter.com/jiQp8Ej90n — そらのちゃん (@Oo_…

2023/12/11 RGBリメイク(仮)開発日記

・もう12月の半ばになってしまった。 少し期間が開いてしまったけど、しっかり開発。 前回の日記の後から、ドライブスウェーというシステムを組み込んでいた。 切り返しの回転時に、一瞬だけ機体が無敵になるというもの。 画面端に追い詰められてしまった…

イベントで頂いたSTGを簡単に紹介

デジゲー博であんまりSTGが取り上げられていないので、頂いたものだけしっかり書いてみよう、ということでちょっとだけ感想を書いてみたり。紹介したものの中には、冬コミに出るのもあると思いますので、参考になれば。 兎星-USAGI STAR-作者:白うさぎさ…

2023/11/19 RGBリメイク(仮)開発日記

・というわけで今週の開発日記。 イベントのフィードバックからしたいところですが、 まだ5面が作り途中、難易度調整も実質低難易度のものを作る形になるので、 まずは気になるところから着手。 ずーーーーーーっと気になっていた、爆風エフェクトをようや…

2023/11/18 RGBリメイク(仮)開発日記(飲み会)

・Heyにいた私とNMI君とまきゃさんですが、 飲み会が始まる1時間前にもかかわらず、 私たちは完全に暇を持て余していたのです。 まきゃ「まだ1時間近くありますよ?」 私「またブラックレーベルやってきてもいいよ?」 まきゃ「いやー腕が少しなまっ…

2023/11/15 RGBリメイク(仮)開発日記(デジゲー博の試遊結果の分析)

デジゲー博の試遊の分析結果の公開になります。基本情報として、 試遊台は1台のみ ほぼ空き時間が無かった(説明とかもあるので) ゲーム内でプレイログを取っていて、詳細はそこから抽出※ ※40人ぐらい試遊してくれた人がいるけど、1面途中でやめた人が…

2023/11/13 RGBリメイク(仮)開発日記(デジゲー博の続き2)

さて続きまして、今回は会場で久しぶりにあった人の話題とか。イベント復帰は12年ぶりぐらいで、大阪に移住する前に会ったのが最後だから、10年近くあってない人もちらほら。そもそもうちのNMI君との再会も10年ぶりぐらいだったわけですが…。会場ではゲーム…

2023/11/13 デジゲー博お疲れさまでした

皆さまデジゲー博お疲れさまでした。同人活動に復帰してからイベント参加するのは2回目ですが、思ったよりしんどかったw試遊に来てくださった方もありがとうございました。こちらで想定していたより多くの人に遊んで貰えたようで何よりです。 デジゲー博で…

2023/11/05 RGBリメイク(仮)開発日記

一か月放置してしまった~というかプライベートもデジゲー博の準備も忙しすぎて、こっちまで手が回らないのでした。トップとかに記載していますが、RAYGING BLUEアナイアレーションのPVを、ゆっけさんに作ってもらいましたので公開しました。 ほんのり雰囲気…

2023/10/10 RGBリメイク(仮)開発日記

・一か月ぐらい放置してしまった。 デジゲー博が近いので、それ向けの作業を優先していたのだった。 キャラ選択の続きを表示 初回のキャラ選択時に、どんな機体かわからないと、流石にスパルタ過ぎるんじゃないか… と思ったので、初回選択時のみ表示、以降は…

2023/09/17 RGBリメイク(仮)開発日記

ちょっと空いてしまったけど、開発日記。というわけでデジゲー博に参加が決定しました。詳細は現在詰めているので、もう少ししたらしっかりしたものを出します。さて、5面ボスのデザインに行き詰ってしまったので、デジゲー博近いからそれ向けの準備を先に…

2023/09/09 RGBリメイク(仮)開発日記

今週の開発日記。そういえばXは不安定だったり、ログインしてないと画像とか動画が見れないことがあるので、他の外部サイトに映そうと思ってたんだけど忘れてしまった。ゲームの方は5面の作成に着手していたのだけど、ボスのデザインが思い浮かばず、ちょっ…

2023/08/30 RGBリメイク(仮)開発日記

少し期間が開いてしまった。4面の敵配置と大雑把なバランス取りが完了して、ひとまず4面は完成と言える状態に。 4面、ギリギリアップできる長さに収まったのでアップしてみる敵配置を見る目的で撮った動画なので、意図的に攻撃していません…4面、こんな…

2023/08/19 RGBリメイク(仮)開発日記

今週の開発日記。今週は先週に休日があり、火曜日も台風の影響で色々影響が出ていたので、めっちゃ忙しかったのでした…。 4面のザコ敵の調整1 少し時間が出来たので質感調整したりテクスチャ弄ったりこいつはもうおしまい pic.twitter.com/7mWOv4rPJk — そ…

2023/08/13 RGBリメイク(仮)開発日記

久しぶりの開発日記。今日は世間的にはコミケらしいのだった。先々週末から体調を崩してしまって、ようやく復調してきた感じで、ほとんど製作が進まず。頑張って4面の敵キャラだけモデリング進めていた。もう少しで完成なので、来週には敵キャラの動きを作…