2024/03/31 RGBリメイク(仮)開発日記 ゲームパビリオンjp 2024お疲れさまでした

・ゲームパビリオンに参加してきました。
 参加された皆さん、お疲れさまでした。
 今回は話題作が多いので、スルーされるかな~と思っていたんですが、
 試遊して頂いた人数的にはあんまり今までと変わらなかったのかなという感じでした。
 そこら辺の話は試遊データを基にまた分析結果を書いていこうと思いますので、
 また後ほど。
 
 設営準備

 今回用にテーブルクロスを発注してみたり。
 
 今回のゲームパビリオンでは雑感ですが、
 メディアやYouTuberなどのストリーマーの方が前回より少なかったのかな?、と。
 (単純にうちに来てなかっただけかもしれませんが)
 代わりに家族連れの方など、一般の方が多く来ていたようで、
 前回余っていた入場者用のトートバッグは今回は無くなってしまったそうです。
 今回は注目作が多かったので、正直見て回りたかった…
 ソロでイベントに参加する時はそこらへん割り切らないいけませんね。
 
 試遊された方の中で印象的だったのは、最初に来た幼稚園時ぐらいの子で、
 もしかしたら性癖を目覚めさせてしまったかもしれない…!
 それと、1作目の時に高校生でやってました、という方などなど。
 あといつ発売するのか、何で出すのか…というのは毎度聞かれています。
 今年出す予定で居るので、決定したらまたお知らせします。
 

 難易度とか遊びやすさに関しては、後ほど公開する分析資料の中で、
 数字としてはっきり出ているかと思いますが、

 大分難易度を落としたので、8割以上の方はゲームオーバーにならずボスを倒せていたようです。
 残りの方もデッドエンドモード(仮)で遊びきっていたので、
 バランス調整の方向性としてはこんな感じになっていきそうです。
 
 【試遊された方から頂いた意見】
  ①Z軸が違う敵が判別しづらい
  ②音が小さい
  ③碧が使いづらい
  ④ショットと強ショットの役割が良く判らない
  ⑤ストーリーとかありそうなんだけど良く判らない
  ⑥チュートリアルとかシステム解説はないのか

 頂いた意見の中で、対応できそうなものは対応していこうかな~と思っています。

 ②はすいません、会場に人が多くなったら思ったより全体の騒音が大きかったようで、
  聞こえないみたいでした…午後すぐから音量かなり上げました。
 他の①③④⑤の意見については、初回且つ、1つの面のプレイで、
 ここら辺に対応、理解できる人は超人の域に達していると思うので、
 落ち着いた環境でプレイして貰ったら、
 もう少し意見が変わるんじゃないかな~と思って様子見します。
 ストーリーとかもちゃんとあり、メニューから設定とかわかるようなものをつける予定です。
 設定回りはめちゃ分量が多いので、今回は試遊イベント用として感触周りを触って貰う形にしていて、
 完成版では家で遊ぶことを前提とした設計にする予定です。
 ⑥もそのプレイ過程の中で分かっていくような風に考えています。

 分析資料を作りつつ、飲み会のことも後で書いていこうと思います。
 一日突っ立っていたので体が筋肉痛です。