2022/06/22 RGBリメイク(仮)開発日記

RGBリメイク(仮)のリプレイは動画にしたい。
これはステージごとに、常に1つリプレイとしてフォルダに動画を残す感じで。
いつも自分の作っているゲームでは、ランダム性が高いエフェクトを
乱用していたので、リプレイの再現性が悪かった。
…が、今回、それとは別の理由で、ゲーム中に乱数を使用したい箇所が
出てきてしまった。
これは今考えているゲームデザイン的な理由で、
リプレイデータとして再生することが難しそうだった。
(まあできなくはないんだけど)
そういやOWのゲームもこういうのがあるから、動画以外ではリプレイという形が難しいのかなぁ。
さて、このシステムについてはちょっと説明しづらいので、
実際出来上がって組み上がってから見てもらう方が早そう。

 

再現性を担保するために時間を割くより、常に動画出力してしまえばいい。
今ならハードパワー高いし、裏で動画撮ってても大丈夫だろう。
動画って形なら共有しやすいし、何より今の時代的にあってそう。
リプレイ、楽しい要素だけど調整クソしんどい…というのは、
ゲームを作ったことがある人なら痛いほどわかってくれるはず。