本日は去年~今年に遊んだゲーム日記
ロストジャッジメント(PS4)
発売日に購入。
前作から更にアクション要素がパワーアップしており、龍が如くシリーズの完成形といえる。
グラフィックもだいぶ進化しており、PS4でこれ以上はないんじゃないか…ってぐらいよく見えた。
ストーリー的にはいじめをテーマにしており、どう転んでも万人が納得する形にはならなさそうだった。
メインストーリーの他に同じぐらいの規模の学園生活のユースドラマがあり、
かなり満足度高げ。
ただ、ロボ部やeスポ部はクリア後も永遠と繰り返す形になるのでバランスミスってそう。
トロコンするまで遊んでしまった。
やわらか頭塾(Switch)
ものすごい丁寧に作られたミニゲーム集。
しかしこれもハイスコアを狙おうとすると運に頼らざるを得ない。
ミニゲームも少なく、ハードモードの追加のみで、
同じ値段の脳トレと比較すると、ボリュームもミニゲームも完全に脳トレのがよかった。
かなり期待していたが残念な感じに。
ナンプレ(Switch)
安かったので…ただ操作UIは少し微妙かもしれない。
この手のゲームでは使うボタンが結構多いけど、どうなんだろう。
値段安いのに300近く問題集があるのでボリュームはすごい。
スパイダーマン+DLC(PS4)
安かったので通常のを買った。
序盤から難易度高めだが操作に慣れるとかなり楽しい。
特にスイングの疾走感や回避アクションがかなり良かった。3D版海腹川背というか。
独特のスイングは背景を一度球体にレンダリングしてるのかな❓
なんか全てポリゴンで描画してるわけじゃなさそうだったので、独特のダイブ感だった。
DLC買おうと思ったらセールしてなくて、本編とDLCセットの方が安買ったので、
パッケージ版を先に買ったのにDL版を買い直してしまった。
本編のストーリーはまぁ酷い。
完全にゲーム的な都合でストーリー作ってる感じ。
一度捕まえたヴィランが全員一緒に逃げ出してもっかい捕まえるとかアホでしょ…。
ただ、DLCの方はストーリーがしっかりしてて、実質こっちがメインだった。
登場キャラの進退に関わる話だったし、ボリューム的にもDLCとは思えないぐらいだった。
DLCは大変満足した。
トロコンまで遊んだが、ゲーム中のバグも多く、普通に遊んでいても、
1~2日に一度はフリーズしてしまっていた。
マイルズモラレスも買おうか悩み中。
エルデンリング(PS4)
これは発売日に購入。
ダークソウルシリーズと異なり、ライト向けかな❓
…と思ったら、ガッツリフロムゲーで買ったことをちょっと後悔した。
OWとしては美術的な綺麗さでずば抜けた完成度だった。
ローデイルとか本当の城下町を作ってるよ…。
ノクステラとかも美術的な雰囲気で大変美しい。
…が、一部難易度がおかしいところがあったり、操作UIがかなり酷かったりする。
序盤のマルギットがめちゃ時間掛かった。
UI、せめてイベントチャートぐらいは欲しかったなぁ。
トロコンするまで遊んで、3週目のラスボス手前で終了。
色々文句はあるが、今のところ今年1番の完成度だった。
RDR2(PS4)
今頃購入。こいつもまた凄まじい完成度。
美術的な美しさを追求したエルデンリングに対して、
こちらは開拓時代の良い意味で汚い感じのグラフィックを忠実に再現した美術。
また絵作りにおいても神話的な世界観、主人公や登場キャラの神秘性で構成されたエルデンリングに対し、
こちらはこの開拓時代でもがくアーサーやダッチの人間模様、
もうちょっと突っ込むとアーサーとダッチの半生を徹底的に描写している。
カットシーンにおいても一切に妥協がなく、アーサーならこういうだろう、
というセリフを間違いなく出してくる。
アーサーの、人情味はあるが軽口を叩きながらメンバー随一の腕利きとして、
ダッチギャングを率先していく姿は、3作出たこのシリーズで1番好み。
既に結末のわかっている後半や、弱っていくアーサーにはつい感情移入してしまう。
UI的には意図的に操作を複雑にしてるのか分かりづらく煩雑。
ゲーム的にはRDR1よりだいぶACT寄りになったが、MGSVと比較してもまだまだ差があるぐらいの洋ゲーという感じ。
また、サバイバル要素などはMGS3に似ている。
クソ要素も散見されるが、ストーリー、世界観で全て許せる。
流石にトロコンは諦めている。。。
あとはマリオ3Dワールドやswitchスポーツなどをやってましたが感想と言える感想がないのでここらで