・今週の開発日記。
今週は最終面のデザインをもっかい微細化していた。
最初はシンプルな構成の背景の方が、ラスボスの異質さが際立つかなと思ってたんだけど、
最後なのに手抜き感が出るんじゃないだろうか…と思って、
結局いつも通りモデルを作ることに
テクスチャ描くので最終面のラフイメージを描いていた(ラフだけね!!)
— そらのちゃん( http://itbs.sakura.ne.jp/pages/RGBA ) (@Oo_sorano_oO) 2024年4月10日
この通りなるかは完成して見ないとわからない😅 pic.twitter.com/5mIkjd6FgN
最終面のスクショとかはクライマックスなので公開しない予定だけど、
イメージ図なら…ということで。
ようやく背景モデルが全て出来上がり、来週からゲームに組み込んで背景制御を作ろう、
というところまで進んだ。
本日の成果です pic.twitter.com/YCv4SMatmy
— そらのちゃん( http://itbs.sakura.ne.jp/pages/RGBA ) (@Oo_sorano_oO) 2024年4月11日
白線を抜き出してレイヤー化
— そらのちゃん( http://itbs.sakura.ne.jp/pages/RGBA ) (@Oo_sorano_oO) 2024年4月11日
これのパターンでいいかな pic.twitter.com/YrghNKvlLx
あとモデルのテクスチャを描くのに、全体的に綺麗すぎるという意見を貰ったのです。
モデルに部分的にかすれのようなテクスチャにしようかなと、
外を出歩いて道路の白線とかの写真を撮ったりして、
アスファルトの上にテキストが描いてあるような感じのテクスチャを作ったり。
ただ、テクスチャを描き終わった後で気が付いたけど、
未来の木星の基地にアスファルトなんてあるのか?とか、
現在の延長で未来の想像してしまっていいんだろうか。。。とか思っちゃった。
それっぽくなったけど、思い付きで最後の面に入れたので、
調整段階で全体のテクスチャを弄らないとダメなのかもしれない。