2022/06/23 RGBリメイク(仮)開発日記

本日は難易度の話。
ざっくり自動難易度調整(オート)とマニュアルモードを8段階ぐらいで用意したい。
前に言っていたRGBシステムの評価システムと紐づけて、
オートでプレイヤーごとに調整する形にしたい。
一応全員初回プレイは低難易度で、プレイヤーレベルが高ければ高難易度でスタートさせようかなと。
どうしても高難易度がいいという人にはマニュアルモードで難易度選択できる形で。
難易度固定とかも選択できた方がいいんかな。
当然難易度が高い方がスコアリング有利になるかもだけど…。
難易度の選択も自分が到達できたレベルの難易度までにしたい。
スパルタ的に高難易度に挑むよりも、自分が到達した難易度に挑戦する、
という形の方が、プレイヤーが結果的にプレイに目的を持つことになると思うので。

 

また、ステージごとに評価システムと難易度、スコアのバラつきをグラフにして見せたりしたら、
やり込む指標になるかもと思い中。
ただ、難易度固定にする人は、そもそもSTGがうまい人になるわけで、
(長期間遊んでくれる人も結果的にうまくなるはず)
わざわざ選ばなくても難易度が高い状態からスタートしそう。
むしろ、あんまりSTGを遊ばない人こと難易度の自動調整が生きてくるのでは、
と思うので、難易度固定に意味がなさそうな感じもする。

 

今まで難易度調整は雑にしていたけど、今回は高難易度ほど敵配置が変動したり、
敵弾や硬さ、レベルが上昇しにくい、という感じで細部を調整してあげたい。
あんまりステージ数は多くないし、まとまりやすいゲーム構成にしたいので、
システムとゲームバランスをうまいこと融合させてあげたい。