2022/06/14 RGBリメイク(仮)開発日記

今日も今日とてキャラ絵描き描き。
毎回この子はキャラ立ちがしっかりしてないからか、
微妙な感じになってしまう…。
ちゃんと魅力的に描いてあげたい。
もう少し下書き弄ってなんらかの魅力をつけてあげたい…!

というか長々と日記書いてないでさっさと開発せんかい、
と思われる方もいるかもしれませんが、なんとこの日記、
ほとんどスマホで外出中とかの空き時間に書いており、
家だと大体お絵かきかゲームのオブジェクトを作る作業ばかりしています。
ほんとだよ!
日記は常に3~4回分ぐらいストックがあります…っていうと某漫画家みたいですが。
ゲーム開発は長期間のモチベーションの維持のが大変なので、
こういう作業は完全に息抜きです。

 

さて、RGBリメイク(仮)で入れようとしている覚醒システム
今まで蒼にしか解放してなかったけども、
ゲームテンポ上昇のため全キャラ任意覚醒を導入しよう。
視覚的にわかりやすい時限強化にしたい。
そうなると追加キャラ扱いだった覚醒蒼をどうしようかな~。
任意覚醒はステージ中1、2回は使えんと意味なさそうなんで、
そこそこの頻度でゲージが貯まるようにしたい。

 

小隊制度はどうしようかなと思い中。
設定的には今作にも入れるべきなのだが(そもそも4機での突入作戦なので)、
これやるとリメイクじゃない+めっちゃ時間かかる。
リメイクに何年もかけてしまったらまたやる気を失ってしまいそうなので、
もうちょっと考えたい。
そして小隊システムいれると、RGB以外の機体では、
評価(いい子いい子以下略)と覚醒システムのうち、前者しか適用できなくなる。
それらを考慮すると、混ぜた結果面白くなるのかどうかが今のところわからない。
あとフリー/有償で配布だった場合、どっちでも許してくれるサークルがあるのかどうか。
でもこれの有無でゲームバランスだいぶ変わってくる。
小隊システムを考えた時、製作のかなり早い段階で他のサークルとのコラボをしようと思っていて、
スケジュールとかゲームの方向性もある程度目星をつけて開発していたりした。

ベースを作る段階で決めなければ。