2022/06/06 RGBリメイク(仮)開発日記

という訳で本日分から開発記録をつけていく。
当面はキャラ絵を描かないといけないので、ゲーム部分の着手については
来月以降の予定。(女の子は気合入れて描いてあげないとね)
なので、暫くは書き溜めていたこのゲームの原案と、
作るかわからないゲームの原案(既に放棄気味)を書いていきます。

 

この数年間、新しいゲームシステムを模索したり、
単純な続編かリメイクかでずっと悩んでいた。
しかし最終的には最悪、自分一人で開発することになる場合を考えて
RGBリメイク(仮)にした。

 

まぁこれならいつか1人で出来るだろうし…。
前は気軽にネットで一緒に作ってくれそうな人に声をかけていたのだけれど、
今回はフリーソフトになる可能性が高く(PC上じゃ販売するの無理かなと思う)、
最近は依頼するとほぼ有償になってしまう。
目指すべく開発体制と異なってしまうし、1年ぐらいで開発を終えたいので…。
今回は一人、もしくはプラスもう一人(まだ声かけてない)で完結する予定。

 

さて、ではこの遥かな期間の中でRGBリメイクの他に
何を考えていたのかというと、具体的には2つ。

 

 ①新基軸のシステムを採用したSTG テスラ/オーバードーズ(仮)

 ②RGBW(仮)

 

①は度々ここでもSSを上げてた、シェーダーとか使って
比較的リッチな画面の横STG

https://itbs.sakura.ne.jp/tmp/20120728.jpg

 

https://itbs.sakura.ne.jp/tmp/2012061101.jpg

 

https://itbs.sakura.ne.jp/tmp/2012062001.jpg

※あとビルに影の落ちる都市ステージがありますが、SS取るのめんどいので乗せません

 

今見ても頑張ればまだ画面エフェクトも全然見れる❗️
…しかし肝心なシステムを置いてけぼりで、土台だけ作っていたので
宙ぶらりんのまま8年ぐらい過ぎてた。
このゲームは操作している自機が常に2つのステージを操作してて、
任意にどちらかを切り替えることができる。
当然、片方の影響がもう片方にも現れるというシステムで、
ゲームの骨格のギミックと、ウェポンセレクトのような組み合わせで、
難所を乗り越えたり、意外な組み合わせで攻略を目指すというもの。

 

…が、これは制作するオブジェクトが単純に2倍になる。
しかも1、2ステージの短編ならまとめられそうだけど、
5ステージになると最後はステージ効果無視の雑魚やボスとかになりがち。
今までの経験的に自分じゃこういうまとめは苦手だろう…。
あと初見でこういうものを出されて、さあ遊んで❣って言われても、
わけわからんよね...と封印中。
画面効果をわかりやすくするためにはグラの作り込みも必須。
もう1ポイントアイディアを出して練らないと、全く伝わらないんじゃないのか、
と思ってて放置してしまった。

 

途中このアイディアを放棄して、横弾幕STGオーバードーズ(仮)として
再構築する案も考えたけど、
ここまで作った背景と弾幕が激しいミスマッチを起こしていたので、
またしても考えるのをやめてしまった。

 

https://itbs.sakura.ne.jp/tmp/2012060501.jpg

このゲームのもう一つの目玉は、当初は制限の緩かったTwitterとアカウント連携して、
Twitter自体をスコアDBとして接続予定で、
某人に技術的な検証までしていたにだけれど(大変申し訳ない)、
当時はゲームシステム考えてなかったので開発をやめてしまった。
起動時にネットワーク必須、ログインしてアバターカスタムや
機体カスタムなども予定していました。
なんか今考えると、STGを作りたいんじゃなくてSTGのあるコミュニティを
作りたかったのかもしれない。
あと個人でやるには物量が多過ぎた。

 

こうして、この企画をちょっと触っては立ち止まって、また触っては手を止めて…
と繰り返してしまい、2020年になっていた。
今更だけど、2年目の時点で全く完成のめどが立っていなかったので、
さっさと放棄して新しいゲームシステムを考えるなりしていればよかった。

 

続く。