2022/09/16 RGBリメイク(仮)開発日記

更新していない間はサボっていると思っただろう!
ちゃんと作っています。
雑魚敵と中型機のモデリングしたり、ゲーム中にモーションを組み込んだりしていた。

 

雑魚敵(今回用の新規キャラなので名前はない)
https://twitter.com/Oo_sorano_oO/status/1569673155727495170?s=20&t=OmNZ-B7aRohO60NQL6HdwQ

 

中型機(こちらも今回用の新規キャラなので名前はない)

 


中型機を汎用のちょっと固い雑魚敵という扱いにして、今まで中型機と呼んでいた敵キャラを、
大型機という区分けにするなどした。
今までは中型機の分類のキャラがいなかったので、このカテゴリーでもっと敵配置に緩急付けていこうかなと。
新規の敵キャラを組み込んだ状態で、一旦敵配置を仮組。
ちょっと敵自体に調整が必要な個所が出てきてしまったので、
明日からはそれを修正して、画面振動処理とかもいれていこうかなと。

週末は細々とした修正と調整をしたら、2面に取り掛かろう。
2面、背景と一部の敵キャラは組み込んでいるが、まだ全然動かしていない。
火星を超えてアステロイドを抜け、木星軌道まで一気に飛ばすつもりですが、
2面は1分ぐらいのステージにしたい…。
1面が2分ぐらい+ボス30秒~最大2分でちょっと長いので、
2面はあっさり終わるようにしたいなぁと思い中。

 

それと、最初の予定ではゲーム始めたら

 

(前に考えていたもの)
 ①タイトルからスタート
 ↓
 ②前説のストーリー流れる(初回のみ、もしくはスキップ可能)
 ↓
 ③キャラ選択
 ↓
 ④会話
 ↓
 ⑤ステージ1開始

 

という流れから、下のように変えようかなと。

 

(今考えているもの)
 ①タイトルからスタート
 ↓
 ②前説のストーリー流れる(初回のみ、もしくはスキップ可能)
 ↓
 ③キャラ選択
 ↓
 ④出撃シーン
 ↓
 ⑤ステージ1開始
 ↓
 ⑥ステージ1クリア時点で最初の会話

出撃シーン入れてしまったら、出撃後すぐに会話してしまうと、
せっかくのテンションが下がってしまうので、
最初のボス撃破後に会話したほうが頭に入ってきやすいかなと。