2022/10/08 RGBリメイク(仮)開発日記

久しぶりの日記。
今月から本業のほうで、色々押し付けられてしまって、帰りが遅くなっている関係で、
ほとんど進んでおらん状態。

 

2面用の雑魚敵の修正と、3面の大型機のモデリング

 

3面用の大型機をまた直していた

 

2面の雑魚敵

 

今日から休みだったので、完成した大型機の組み込み。
1面の大型機を差し替え、2面用の雑魚敵を組み込んだ。
一応これで2面で予定している敵キャラはボスを除いて完成したので、
敵配置に移っていく予定。

 

あと午前中にまたしても描画バグが出てしまったので、
前に言っていた通り、フレームワークを見直していた。
このフレームワークを作成したときに、キャラクターに対して

 ①半透明とかを使わないモデルを単純に描画
 ②半透明とかを使うのでソートして描画
 ③Z位置無視して手前に描画


というパラメータを与えて描画しているのだけれど、

この①~③がそれぞれのZ位置に干渉してしまう状態。
んで、①~③を統合してソートしてから描画しよう、
と思ったんだけど、個別のオブジェクトに①~③を設定してるので、
めちゃくちゃになってしまっている。
とりあえず①~②を頑張って統合して、ソートして描画するようにした。
まだ③と干渉してしまって、少し描画のおかしいところがあるけど、
ほぼ問題ないので一旦このままとする。

当時、③で決めたルールを今作っているもので守っていない、
というのがそもそもの原因っぽい。
③でZ位置を変えずに、拡大縮小で対応すればいいんだけど、
なんとなく2Dっぽい概念を持ち込むのが嫌で、ちゃんとやってしまっている、という状態。
色々書いているけど、フレームワークの中身を知っている人は自分しかいないので、
何のことかさっぱりだろうからここらでやめておく。
完全に備忘用だ。