2024/05/12 RGBリメイク(仮)開発日記

・今週の開発日記。
 最終面のステージ演出がようやく完成したかも、と前回言ったけども、
 その後、もう少し冒頭の演出で没入感を…
 と思って、開始時の演出に宙返りするものを入れようと弄っていたのでした。
 んでようやく週末に完成。
 最終面なのでみせねーって言ったんですが、冒頭だけこんな感じ…
 ということで。

 最終面冒頭の演出

 手持ちの物はもう少し開発が進んでいて、自機の位置移動とか、ブースト演出を少し入れています。
 こんな感じで最後まで背景演出いっぱい入れているので、
 初見は演出面だけでも楽しんでもらえるように作成中です。

 そういえば、冒頭演出で自機のバーニアに軌跡を入れようと思ったんですが、
 2Dだとこういうトレイルは割と適当でも綺麗に見えるんですが、
 3DだとZ軸が変わる場合、カメラの手前側が拡大してしまうわけで、
 2Dと同じ要領で作成すると、めっちゃガタガタになってしまう…。
 完全3Dだとそんな罠があったのか…
 バーニアエフェクトだけ2Dにしようかなと思ったけど、そうしたら今度は自機の上に描画されてしまって、
 前後関係がおかしくなってしまう…
 3Dだと技術的にかなり未熟なのかもしれない。
 
 昔のゲームになるけど、エーテルヴェイパーはかなり動作が軽量で、
 ここら辺全く破綻しないで実装していたので、
 今回はエーテルヴェイパーの作りを参考にさせて貰っていたり。
 でもなかなかエーテルヴェイパーみたいな綺麗なエフェクトには近づけませんね~