2022/08/23 RGBリメイク(仮)開発日記

ボスのモデリングがやっと完成した。
めっちゃ時間をかけてしまった…
あとボスも通常の行動ループする形から、
AIに判断させる、という段階を踏む必要があるので、
ある程度の行動パターンをバラバラに作っておいて、
後はAI作って、そこに判断させる、という作り方になる。
ここも今後のボスのベースとなる仕組みなので、なかなか時間がかかりそう。

1面ボス

 

半壊画像の元

 

半壊状態

 

半壊状態、なんか錆びてる感じにしか見えないので、もう少し調整して赤黒く、
内部が見えているような感じにしよう。
あと下で書いたボスのAIの判定、せっかく自機が

 -通常ショット

 -強ショット
 -覚醒攻撃

を持っているので、それのヒット状況と、プレイヤーが覚醒を使い切ったか、まだ保有しているか?

というのも、行動パターンの判断内容にしよう。
不安を持ってるボスは、プレイヤーが覚醒を持ってると、
防御態勢で守りを固めて、覚醒を使い切ったら怒り状態に移行し、
攻撃パターンを激しくする、とかの行動パターンが作れそう。
紛いなりにもAIと呼称するのであれば、プレイヤーが行うであろう行動を、
ボスにもそれっぽい内容でさせてあげる、という雰囲気が重要なはず(多分)。