2022/09/01 RGBリメイク(仮)開発日記

今日はもう9月。そろそろRGBリメイクの作業を始めて3ヵ月経ちますね。
しかしまだボスが出来上がっておらず、予定では8月中に1面が最後まで遊べるはずであった。
さて肝心のボスですが、やっと攻撃パターンが状態ごとに完成、
これからAIパターンの作成に入るわけですが、ボスのゲージデザインに、
ボスの状態を表示しようと思っているので、先にデザインしないといけない。
今回、ボスの作り方を完全に変えていて、今後のボスのフレームワークになるので、
拡張性が高いようにしないといけない。
まぁこのボスが出来たら、残りのボスは当てはめていくだけになるので、
今後はそこまで時間がかからないと思うんですが。

 

通常状態の攻撃

 

怒り状態の攻撃

 

必殺攻撃

 

防御状態の攻撃

 

もちろん↑の画像以外にも攻撃パターンはある。
ただこんだけ攻撃作ったけど、キャラと初見のプレイの仕方によっては、
常時怒りっぱなしとか、ずっと防御しっぱなしになって、
人によっては全部見れないかもしれない。
タイムアップしたら勝利にするので、頑張って攻略法を見つけてくれ、って感じにしよう。
あと流石に全部見れずに終えてしまうと、作った甲斐がないので、
設定資料モードで攻撃全部見れたかチェックつけるようにしよう…。
ここら辺の行動でプレイヤーがマイナスになることはないのだけど。
まぁ1面だし、そこまでボスを固くすることはないので、全部見れないのかもしれない。

 

もう1面ボスも見飽きてきたので、そろそろ完成させて2面とか、
はよ組み込んでない要素を入れていきたい。
あと、このゲーム、コミケとかで体験版を出すつもりはないのですが、
かといって何も宣伝しないと意味がないので、手近な同人・インディーズゲームのイベントに、
試遊という形でどっかに持ち込めないかな、と思っていたり。
しかし調べてみたらデジゲー博はすでに締め切り済み。
冬コミはオフラインで売るつもりがないので参加できないだろうし、
そもそも持ち込んで触ったり見たりしてください、ってのには向いてなさそう。
イベントベースで動いてしまうと、それに合わせてスケジュールを組み替えないといけないので、
積極的に参加するつもりはないんですが、タイミングが合えばぼちぼちどっかに出そうかな~と思います。