・さて、というわけでゲーム制作に関する話。
現在長くながーく開発しているオーバードーズ(仮)ですが、
昨日2年ぶりぐらいにソースを触りました。
このゲーム、当初はデスクトップ(キューブ型の自作)から、
時代性を考えてタブレットPCへ移行、
今のタブレットPC(SurfacePro5)で3台めのタブレットPCとなるので、
かなり時代が掛かってます。
※自分のPCで60fpsは無理なので、1280x720で30fpsで動くように想定してます。
開発当初、シェーダーを使って見た目もリッチにしよう、と思ってたんですが、
昨日ライブラリを更新したらまともにコンパイルすらできず、
コンパイルが通ったと思ったらグラフィックがめちゃくちゃで、
原因を探ってたら、既に世に出回ってるWindowsはDirectX12以降で、
今使ってるDirectX9はかなり古いため互換性がないとのこと…。
一応前の環境と同じように動くようにはできたんですが、
長々と開発してることのデメリットを感じてしまう出来事でした。
そんなわけで、中のコードだけ変えたものの、
全くゲーム内容が変わっていないという、限りなく進捗0の状態です。
開発当初、Twitterをサーバーとして使用して、
リプレイデータ取得やランキング実装を考えてたんですが、
Twitterの規約に引っかかってしまう部分があって、その部分は廃棄。
(一応ちゃんと使用できるように技術検証はしましたよ!)
んで、自分のところのサーバーでDB立ててスコアランキングとかを
管理しようかな、とか思ってたんですが、現状でまだそこに踏み込めておらず。
ってなかんじなわけで、ゲーム部分以外のとこを作る必要が多そうなわけですが、
いつまでたってもできないので、一旦もっとコンパクトな状態で組上げてから
拡張するかなぁ、とか思ってたりします。
自分としては、PCでSTGを出すことの意義を感じなくなっているので、
スマホで出すべきなんでしょうけど、将来を見据えて、DBで管理して、
元気課金みたいな方針のほうがいいのかな〜と思いつつ、
おそらくフリーソフトで出す予定です。
アバター作って、ゲーム内の武装や外見のエディットとかを
仕込んでいるんですが、
RGBsの時みたいに、5ステージぐらいの内容に対して、
プレイヤーが介入する要素が多すぎると、アンバランスなのかなと
思ってまして、じゃあステージ増やすしかないわけなんですが、
そうなると収拾がつかなくなってしまいますね〜。
冒頭ステージ+3ステージ+最終ステージみたいな流れで、
コンパクトに収めるほうがいいのか、うーん。
というわけでして、進捗報告でした。
どっかにフリーの3Dモデルとか落ちてないんですかね〜。1