2018/10/21

・さて、というわけでゲーム制作に関する話。
 現在長くながーく開発しているオーバードーズ(仮)ですが、
 昨日2年ぶりぐらいにソースを触りました。
 このゲーム、当初はデスクトップ(キューブ型の自作)から、
 時代性を考えてタブレットPCへ移行、
 今のタブレットPC(SurfacePro5)で3台めのタブレットPCとなるので、
 かなり時代が掛かってます。
 ※自分のPCで60fpsは無理なので、1280x720で30fpsで動くように想定してます。
 
 開発当初、シェーダーを使って見た目もリッチにしよう、と思ってたんですが、
 昨日ライブラリを更新したらまともにコンパイルすらできず、
 コンパイルが通ったと思ったらグラフィックがめちゃくちゃで、
 原因を探ってたら、既に世に出回ってるWindowsはDirectX12以降で、
 今使ってるDirectX9はかなり古いため互換性がないとのこと…。
 一応前の環境と同じように動くようにはできたんですが、
 長々と開発してることのデメリットを感じてしまう出来事でした。
 そんなわけで、中のコードだけ変えたものの、
 全くゲーム内容が変わっていないという、限りなく進捗0の状態です。
 
 開発当初、Twitterをサーバーとして使用して、
 リプレイデータ取得やランキング実装を考えてたんですが、
 Twitterの規約に引っかかってしまう部分があって、その部分は廃棄。
 (一応ちゃんと使用できるように技術検証はしましたよ!)
 んで、自分のところのサーバーでDB立ててスコアランキングとかを
 管理しようかな、とか思ってたんですが、現状でまだそこに踏み込めておらず。
 ってなかんじなわけで、ゲーム部分以外のとこを作る必要が多そうなわけですが、
 いつまでたってもできないので、一旦もっとコンパクトな状態で組上げてから
 拡張するかなぁ、とか思ってたりします。
 
 自分としては、PCでSTGを出すことの意義を感じなくなっているので、
 スマホで出すべきなんでしょうけど、将来を見据えて、DBで管理して、
 元気課金みたいな方針のほうがいいのかな〜と思いつつ、
 おそらくフリーソフトで出す予定です。
 アバター作って、ゲーム内の武装や外見のエディットとかを
 仕込んでいるんですが、
 RGBsの時みたいに、5ステージぐらいの内容に対して、
 プレイヤーが介入する要素が多すぎると、アンバランスなのかなと
 思ってまして、じゃあステージ増やすしかないわけなんですが、
 そうなると収拾がつかなくなってしまいますね〜。
 冒頭ステージ+3ステージ+最終ステージみたいな流れで、
 コンパクトに収めるほうがいいのか、うーん。
 
 というわけでして、進捗報告でした。
 どっかにフリーの3Dモデルとか落ちてないんですかね〜。1