2024/11/10 RGBリメイク(仮)開発日記

・忙しすぎてしばらく放置してしまった~
 デジゲー博に参加された皆さんお疲れさまでした。
 sectionSとしてキャラバン企画に参加していましたが、
 62プレイ/61人という過去最大の人数に試遊して貰えました。
 試遊の分析の記事は後ほどここでまとめて詳細を公開予定です


 会場でちょっぴり情報を記載しましたが、RAYGING BLUEアナイアレーションの完成を、
 2024年から2025年にちょっとだけ延期することにしました。
 大変お待たせして申し訳ありません…
 当初の予定から既に1年延期しているんですが、さらに延期です。
 本当に計画性がないですね!
 ゲーム自体は既に最終面まで通して遊べており、エンディングも流れている状態ですが、
 第二部の作成が全く進んでおらず、これから作り始めます…
 あんまり時間をかけないようにしたいところですが、調整とか含めると、
 どう頑張っても今年は無理かなと…
 例によってこちらの内容の公開は直前までできないと思いますが、
 延期する意味のある内容だと思っていますので、
 申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。
 ゲームのボリュームも当初の5面→6面+αで倍以上になってしまった、、、
 もうこれ以上は要素を増やしません!!
 
 それとデジゲー博の前に言っていた、第一部の部分の、
 テストプレイヤーの募集も行いたいな~と思っています。
 
 デジゲー博当日からの内容になりますが、
 当日ついて早々、クランプ式のディスプレイはダメと言われてしまい、
 設置する形に修正…
 直接挟まないようにタオルを挟んだりしていたのですが、机を痛めるのでダメな模様…
 これだと今後台に置くしか案がないような感じで、ちょっと考えなえればダメかも…
 当日見づらい感じで試遊された方には申し訳ないですたい。
 この試遊される部分、イベントごとに違いがあって、
 ゲームパビリオンでは椅子があるため、ディスプレイの位置が低くても問題ないんですが、
 デジゲー博だと立って試遊する関係上、どうしても位置が低いと見づらかったり、
 照明を反射してしまうという遊びづらい問題が。
 周りの人がみんな台を設置して、
 ディスプレイの位置を上げていたのはそういう意味だったのか…
 でもディスプレイを台に乗せる方法も、角度の関係で見やすいとは思えなかったので、
 他の人も妥協案でここらに落ち着いたのだろうか。
 自分への宿題にしておこう。

 後どうでもいいのですが、今までPVとか動画のループ再生用にiPadを使用していましたが、
 iOSのバージョンを上げたら単一動画のループ再生しかサポートされなくなってしまい、
 イベント直前にちょっと焦ってしまった。
 PVの再生目的にiPad買ったのに、まさか使えなくなるとは。。。
 ↑の展示ディスプレイの件もありますが、試遊台1台でかなり限界近いところまで来てしまっており、
 PV再生+試遊もできるSurfacePro2台で今後は試遊・展示しようかな~と思っていたり。

 試遊イベントでは1台しかないため、どうしても後ろの人が詰まってしまう状況が発生して、
 あんまり内容を伝えられなかったのが今回の大きな反省でした。
 (今回3人ぐらいからよくわからないといわれてしまったので)
 展示の方法もよろしくなくて、これが試遊台2台だったら、
 もう少し伝えられる状況が生まれるのかなと。

 今回キャラバンモードが短い時間(3分ぐらい)で内容を凝縮して伝えられる、
 と思ってかなりパワーを割いて作ったのですが、
 キャラバン企画に参加していない人も1/3から1/4ぐらいは居られたようでして、
 当初の1~2面を遊べるモードも選択式にした方がよかったかなと。


 試遊する人数を増やすことに注力していましたが、

 今回それではよくないなと思いましたので、
 次回以降はここら辺を見直したいなと思っています。
 

  
 キャラバン企画ではゲーム内にも登場するランクSメダルと、

 キャラバン企画ということでGBAスターソルジャーを提供しました。
 スターソルジャー、こういうキャラバン企画の始祖だと思いますので…

 飲み会の日記は次回に。