2022/07/25 RGBリメイク(仮)開発日記

今日は自機体のモデリングを開始した。
しかし流石にDoGaのデータそのままはマズイと思ったので、今回ちゃんとデザインしてあげることにした。
しかし4機もある(+1機)。
各機、コンセプト的には決まっているけど、RGBsのモデルはローポリ過ぎて使えない。
最初から4機のデザインするの大変…。
と、言うことで、まずはRGBコアをデザインして、
それを中心に外装や武器を付けていってカラーリングすることにした

 

RGBコア、1作目のラスボス・レゾナンスも設定上RGB-00なので、
ラスボスの機体を小型化してコアユニットにしてしまおう。
ラスボスも実は同系列の機体で同じ構成の機体だった、
と言う方が、ザコ敵だらけの中でラスボスが主人公たちに対して強い理由になるだろう。

 

RGBの機体デザイン、全然方向性の違う4機だけども、同一のRGBシステムの上に拡張された機体なので、
多少共通のデザインがあった方がそれっぽい。
手抜きのデザインとしては説得力あるし、ギリギリバレないはず(ここでめっちゃバラしてるけど…)。

 

メインの3機体のメインカメラは、ガンダム みたいに


 ・バイザータイプ(蒼)

 ・モノアイタイプ(赤音)

 ・ツインアイタイプ(碧)


にしよう。
4機体目だけ、元々地球圏外の飛行物体なので、
ナイトライダーみたいな(めっちゃ古い…)インジケータータイプにしたい。
どことなく不気味な感じでそれっぽいはず。

 

しかしメタセコイアの無料版ではUV展開出来ないらしい。
急いでメタセコイア買ったけど、暫くモデリング止まるかも。
そしてこのタイミングでいつも使っているマウスも不調に。
仕方ないのでMX ANYWHERE3をポチポチ。
ゲーム開発の環境を整えるため、今年はけっこう投資してる気がする。
もう少し開発が進んだらSteam用のゲームパッド(箱コン?)も買わねば。