2022/12/25 RGBリメイク(仮)開発日記

クリスマスでも変わらず開発日記。
またしてもストーリーモードのテキスト処理を弄って、
もうちょっと見栄えよく。

あとスクショだと見た目が全く変わらないけど、
キャラセレクトとタイトル周りの日本語を外部ファイルにして、
表示方法もフィードバック。

 

そしてやっとテキスト処理がまともになったので、
ゲーム中のRGBシステムと連動するログ表示を弄った。

 

 

もちろんこれはゲーム中のストーリーやキャラと連動する箇所のみ実装した段階。
カスったり連続撃破したり、回避時間や攻撃回数なんかでもっと大量にログが出る予定。
…といっても、あんまり大量に出し過ぎても意味が無いと思ってるので、
ある程度サマリーして、ポイントごとにログに表示していこうと思っていたり。

ログ表示、開発者としては付けるのが楽しいんだけど、
ユーザーが見て嬉しいログを見たことが無いので、
開発者の自己満足ではなく、ユーザーにとって有益になるような情報をメインに、
ログに表示していこうと思っている。
基本、状態を画面表示しない予定なので、
ストーリー、ゲームの進行との連動や、それらを補足するような感じにしようかなと。
まぁ、オープンワールドのゲームだとそこら辺当たり前にあるので、
わざわざ自分のゲームで言う必要があるのかも疑問なんですが…。


あまり表に出てこないけど、しっかりプレイヤーを見ているRGBシステム、
という思想なので、取っ掛かりは出来たかな、という感じに。