あけまとう(今更)

・皆様あけましておめでとうございます。
 大阪に活動拠点を移していますが、仕事の方も春先まで忙しい感じですので、
 まぁゆるーく見てもらえれば。
 
 さて、前回の日記から年末にかけて、スマブラSP、キムタクが如く、
 ぷよeスポーツあたりを購入しました。
 
 スマブラSP
 キャラ出すのが辛すぎる…
 ゲーム自体は操作した感触がかなり良く、オンライン対戦で猛者が多すぎる以外は
 かなりいい感じですが、後述のキムタクを優先しているのであんまり遊んでません。
 
 キムタクが如く
 龍が如くの実質新作。
 結局ヤクザと暴力が出てこないと話が進まないという、根本は一緒ですが、
 ストーリーがかなり面白く、街のグラフィックなんかも龍が如く0に比べてかなり
 よくなってました。
 キムタクが風俗店に行ったりするというシチュエーションでかなり笑ってしまいますが、
 ベースのゲーム本編は、龍が如くシリーズよりはるかに面白かったです。
 (正直龍が如くシリーズはストーリーがひどいと思ってるので)
 ただ、ミニゲーム関係がどれもこれも酷く、しかもミニゲームをある程度遊ばないと、
 フレンド攻略やサブシナリオの完全クリアが不可能という酷い仕様。
 麻雀がかなりしんどくて、これだけでトコロン諦めています…
 
 ①ドローンレース
 クソ狭いコースで、2回ぐらい衝突すると即死するという酷い仕様。
 そして減速すると容赦なくCPUに抜かされるという、
 本当の意味で高速で針の穴に糸を通す作業を要求されます。
 これ作った人は一体プレイヤーに何を面白いと思わせたかったのだろうか…
 全5ステージの後半3ステージ(ミラーがあるので実際は倍)でこうなっていて、
 碌にゲームバランスとってなさそう。
 
 ②ピンボール
 外注っぽいピンボールゲーム。
 ルールが碌に説明されず、いきなり500点を取れ、といわれますが、
 それがそもそも得点が高いのか低いのかさっぱり。
 このゲームだけUIが極端にひどく、中央にボールが来ると何もできないというか、
 これ作った人は面白いと思ったんだろうか…(2回目)
 
 ③神室オブザデッド
 ライフ制なのに、チャプター5でいきなり敵が2ダメージになってて、
 これ作った人は根本的にライフ制の意味を理解してないのでは???
 という感じ。
 これ作った人は面白いと思ったんだろうか…(3回目)
 
 ④VRスゴロク
 これも運ゲー
 ある程度能力強化で何とかなりますが、
 後半ほど敵が開幕から銃をぶっぱ→回避できないと重症化して最大ライフ減少→
 やられてしまうとこれの繰り返しで復帰不能だったり、
 最終ターン間近でクロにゃんと遭遇するとアイテム全没収でクリア報酬0になったり、
 とまぁ酷い仕様です。
 
 キムタクが如く本編が基本的にお金を稼ぐ手段がVRスゴロクになるのですが、
 お金が大量に必要になる割に、バッティングセンターでチケット報酬をゲットして、
 この運ゲーを繰り返す(フリーパス入手がなかなか難しいので)、
 というワンパゲーになってしまい、本編の後やり込もうと思うと、
 ここらへんでかなりクソゲーを感じました。
 
 …と、ミニゲームクソゲーだらけですが、
 そこを抜かせば本編自体はキムタクの演技もあって、
 PS4のゲームとしては個人的に最高クラスでした。
 コンプリート95%ちょい、トロフィーも75%までいって終了しました。
 (麻雀とドローンレースコンプリートがきつすぎたのでそこは除外で…)
 
 ぷよぷよeスポーツ
 500円ということで購入。
 ぷよテトのモードを減少して、スマホのぷよクエのキャラスキンを追加したようなゲーム。
 値段が値段なので文句の言いようがないというか…
 
 マリオパーティ
 やっとクリアしました…。
 一部ゲームに運ゲーが強い要素がありますが、基本的にスゴロクゲームなので、
 パーティーゲーとしてはここら辺が落としどころなんですかねぇ。
 
 …
 
 とまぁこんな感じで遊んでました。
 今年はとりあえずPS4バーチャロン3部作(ツインスティックかってないのであんまり遊ばないと思うけど)
 ベヨネッタ2・3、デスストランディング(出るかな?)、
 デモンエクスマキナあたりを買う予定です。