2018/10/20

・またしてもお久しぶりです。
 っていうか前回の記事から既に1年以上!早すぎる!!
 トップにも書いたんですが、実は↓の記事からすぐ後でいろいろありまして、
 今年3月に入籍しました。
 下の記事を書いた時にはまだ結婚なんて全く思ってなかったのですが。
 世の中何があるか全く読めないですね。
 んでまぁ、今月にはまたお引越しするので、まだちょっとバタバタしております。
 
 さてさて、下記の記事から今までたくさんゲーム遊んできましたので、
 その感想なんかを。
  
 ・マリオオデッセイ
  半端なく作り込まれているし、マリオシリーズの中では間違いなくトップに
  面白い、と思ってるんですが、進化を目指したゼルダと対照的で、
  マリオギャラクシーシリーズや直近の作品と変わってなさすぎる感じが。
  せっかく帽子のアクションや変身できたりするのに、固定の場所で固定の
  アクションを強要されてる感じがして、いまいちに思ってしまいました。
  クリアはしましたがパープルムーン全取得なんかはスルー。
  惜しかった、という感想。
 
 ・ぷよテトS(switch版)
  だらだら遊んでます。…が、へたくそなのでローカルのみです。
  ストーリーモードは運に頼るようなところがちょっと苦手。
 (EX以外はオールクリア)
 
 ・FF15PS4版)
  年始のワゴンセールで購入できたので遊んでみたり。
  オープンワールドとしてはなんじゃこりゃ…っていうぐらい酷い出来。
  FPS落ちてるし戦闘も明後日の方向に向いてしまったりと、
  アクションゲームのノウハウが0に近かった。
  海外のオープンワールドゲーでよくある、広大なフィールドを作った後で、
  イベントスクリプトを書いてく、みたいな作りで、その影響か知りませんが、
  アクション部分が本当にひどかった。
  ただ、13章?だかのリヴァイアサン戦以降が怒涛の出来で、
  ここを作りたかったから全力だったのかな、という感じがしました。
  終盤のみは一見の価値があるかも。
  一応トロコンするまでは遊びました。
 
  ストーリーは賛否両論あるのがわかる感じですが、
  DLCやってない感想だと、シリーズ初のバッドエンドですかね。
 
 ・禁書バーチャロン
  こちらもトロコンするまで遊んだり。
  3か月ほどネット対戦も遊んでましたが、ゲームバランス云々よりも、
  細かいバグやPS4Proかどうかで敵弾が消えたりバグったりするという、
  致命的な問題点を多く抱えすぎてて、残念ながらやり込み続けるモチベ消失。
  ゲームシステム的には、新しいルールを取り入れようとして頑張ってた
  みたいですが、ゲームバランスを禄に調整もしないまま、
  いつものように売り逃げしてしまったので、
  なんだかなという感じです。
  今作で長年持ってたバーチャロンへの情熱は失われてしまいました…
  PS4への移植が発表されましたが、ツインスティックは買わない予定です。
 
 ・龍が如く
  周りの評判も良かったので購入してみたり。
  とりあえずクリアはしたのですが、絶賛されているような内容ではなく、
  いつもの龍が如くでした、という印象です。
  結局ほとんどの人が救えず(0だからしょうがないのかもしれないけど)、
  風間のおやっさんも何したいのかさっぱりだった上、
  ゲーム内容自体もパンチとキックの連打といつもの代わりのない内容。
  ストーリーも同じことを何度も繰り返して失敗していたり、
  神ゲーと絶賛される所以が全く理解できませんでした。
  オープンワールドゲーとしてもいつもの神室町周辺なので狭いわけで、
  今年に遊ぶオープンワールドゲーではなかったかなぁ、と。
  ストーリー的な好みでいえば、プレイヤーの想像の斜め上をいくためだけに
  あるような、トンデモ要素(今作だとどぶ川の話とか)はあんまり好き
  じゃないですね。
 
 ・キノピオ隊長(switch)
  WiiUのやつの移植版ですね。
  とりあえずエピソード3まではクリア。
  この値段でこの内容ならばほとんど文句はないと思いますが、
  ボス戦が単調すぎるかなーとか、ストーリーらしいストーリーがないのが
  不満ですかね。
 
 ・オクトパストラベラー
  今のところ、今年遊んだゲームの中で一番面白かったです。
  ゲームバランス、シナリオ、BGMとどれも最高品質に思えます。
  ストーリーもドット絵のころのゲームを意識してか、含みのある言い方で、
  プレイヤーの想像にゆだねるところが特によかったです。
  こちらもサブシナリオ含めて完全にクリア。
  あえてケチをつけるなら、上級4ジョブがゲームバランスを崩壊させてしまう
  ぐらい強かったのと、
  もうちょっとサブシナリオを多く、全体数とかやり込み要素が欲しかったなぁ
  という感じです。
 
 ・ベヨネッタ(switch)
  興味があったので購入。
  面白いけど相変わらずのプラチナゲームズゲー、というかんじ。
  所見殺しが多すぎる印象。
  ベヨネッタ姉さんが上品すぎるのか下品すぎるのかわからなくて、
  ボス戦のとどめとかで毎回笑ってしまったw
  ただ2は買うか悩み中です(所見殺し多すぎたので…)
 
 ・斑鳩(switch)
  あんまりやりこんでないんですが、ちょっと触った感じだと、
  箱版とどう違うのかわかりませんでした…
  もうちょっと文字が大きいと嬉しかったですね
  (40インチのテレビでも文字とかが小さすぎる印象)
 
 ・スーパーマリオパーティー
  現在プレイ中…
  (運ゲー要素が強すぎるかな)
 
 年内はあとスマブラとキムタクが如くは買う予定です。
 RDR2は悩み中です。
 
 次回の更新ではまたゲーム制作の進捗なんかを。