2019年に購入したゲーム

 
 【ゲーム編】

 今年はドラクエ11s、リングフィットアドベンチャー、デスストランディング
 バーチャロンMP、ルイージマンション3、マリオU DX、脳トレ
 サイヴァリアΔを購入。

 

 スマブラSP
 今年に入ってキムタクが如くを遊び終わってから、ようやく遊び始めた。
 アホみたいにキャラが多いのに、一体づつ丁寧に作り込まれていて、
 操作した感じも良くシリーズ最高傑作になってそう。
 終点タイマンで考えると、キャラ差が大きくありそうですけど、
 この手のゲームはランダムステージアイテムありのが、
 キャラ差がなくなって良さそうに見えますね。

 
 シーズンパスを購入しており、追加キャラはどれも作り込み凄くて驚愕。
 一人用のモードもボリュームたくさん、オン対戦もずっと遊べて、
 遊びきれないぐらいのボリュームですな。
 コンボが結構シビアで、間口の広さとは真逆のシビアなゲーム性があるところも。
 ネット対戦は猛者が多く、セオリーを知ってないと勝つまでがなかなか大変。

 

 ドラクエ11s
 当初からswitch版が出るとアナウンスされていたので、
 PS4版をスルーして楽しみにしてたんですが、
 なかなかストーリー的に面白くなるのに時間がかかってしまい、
 肝心のゲーム部分も難易度が低すぎて、うーんという感じ。
 もともと音声がなかったせいか、
 テキストと音声のUIに微妙に違和感を感じています。
 それと、シルビアというキャラが終始場の雰囲気をぶち壊し過ぎて、
 中盤のめっちゃシリアスなシーンでいきなりこいつが主人公になって、
 余韻ぶち壊したりとかそれはどうなのよ…っていう、
 こっちの遊びたい雰囲気とギャップがあるのが辛かったです。

 

 デスストランディング
 今のところ遊んだゲームの中では個人的GOTY2019って感じ。
 よくこんなゲームで面白くないと思えるお使いを、
 面白く仕上げたなぁ…と感嘆しきりです。
 しかしクソゲーと思う部分も多く、雪山をはじめとする山岳地帯や、
 敵となるBTの復活速度が速すぎるとか、
 ある意味で最も重要な、徒歩の意味がゲームが進むにつれて薄くなっていく、
 ってのがうーん。
 しかし、極力ゲームでストレスを感じないように全体が作られていて、
 大変高評価です。
 また、ゲーム的な意味合いが強いそれぞれの要素を、
 ストーリーやキャラの都合があってそうせざるを得ない、
 みたいな理由付けがうまく、色々納得してしまいました。
 
 ストーリー的にはヒロインとなるアメリへの感情移入がしづらく、
 補完するような内容はほとんどテキストを読め、という割り切った仕様。
 トロコンするまで遊んでしまった。

 

 リングフィットアドベンチャー
 奥さん用に購入。
 任天堂のゲーム全般に言えることですが、
 入力してから、画面に反応した感じが丁寧にできていて、
 フィット要素を抜いてみてもだいぶ良くできている、という印象。
 ゲーム的にはリングコンと足につけるjoy-conをセンサーにして、
 筋トレにゲーム的な要素を追加しているという感じ。
 プレイ時間とは別に、純粋に筋トレしている時間だけを計測しており、
 ゲーム自体も音声によるアシスト(汗が輝いているよ!とか)や、
 長く続けるためのエッセンスが非常に豊富。
 
 任天堂はこの手の分野に古来から取り組んでると思うんですが、
 ゲーマーではない層は飽きやすい、という研究結果を前提に、
 どうやったら長く続けられるのか、っていう仕組みを色々いれてますね。
 
 バーチャロンMP
 一応購入してみたり。
 箱用のツインスティックがUSB変換機で使えるらしいのですが、
 バーチャロン需要で3000円→6~7000円以上まで高騰しているので、
 そこまで熱がないし、オフでいいかなと思ってCPUと遊んでます。
 ぱっと触った感じはどれも箱版がベースっぽいので、
 正直違いが判らない感じでした…。
 オラタンはリプレイ削除、フォースはミッションやオンライン共闘が

 削除されており、
 対戦やらない人にとっては箱版の方がいいんじゃないのか説。
 オラタンもフォースも微妙に記憶と異なる挙動が散見されるんですが、
 勘違いの可能性もあるのでみなかったことに。
 
 ルイージマンション
 1、2をやったことがないんですが、これも奥さんの要望で購入。
 こちらも購入してまだ1週間程度。
 (12月最終週付近に後述の3本もゲーム買ってしまったので…)
 結構難易度が高く、まだクリアしていないので感想はまた今度。
 switch史上もっともグラフィックが綺麗、という声を聴いていたんですが、
 カットシーンで結構テクスチャが荒いところが見られたり、
 階の部屋ごとに攻略していく仕組みのため、
 グラフィック的にはまだまだ進化できそうな。
 
 脳トレ
 まだ発売してから3日ぐらいしか経ってないので、
 全部のミニゲームが解放されておらずまた今度。
 基本的にDSで出てたものを正統に引き継いでますね。
 マイクが本体にないため、音読系のほとんどが

 自己申告になってしまったのが残念。

 

 サイヴァリアΔ
 楽天ショッピングで新品1600円ぐらいだったので購入してしまった。
 これも本日購入しただけなのでほとんど感想にできず。
 あえていうなら、DLCの後続はポシャっちゃったのかなーとか、
 ゲーム開始時のメニューや操作が全体的に不親切で、
 ちゃんとチュートリアルでもあればいいのになぁ、って感じです。
 …が、ルイージマンション3とか、デスストランディングなど、
 今年出たゲームはどれもチュートリアルがあっさりしており、
 基本的にゲーム遊ぶ人は、何らかの手段で、
 事前にそのゲームを知っているのが前提、
 ってのが増えた気がしています。
 

 …

 

 さて、2019年も面白いゲームがいっぱい出たので遊びまくってしまいました。

 ほんとはSEKIROとかRDR2、スパイダーマン等にも手を出したかったんですが、

 ちょっと遊び過ぎかなーと思って自重。

 来年もゲームとこの業界が楽しみです。