最近買ったものなんかを

・お久しぶりですまたしてもS3でございます。
 今日は割と趣味的なことをつらつらと。
 
 【家電・ガジェット編】

 

 【ドラム式洗濯機 ESH10B】
 安かったので購入。
 このタイプの洗濯機、乾燥機能がついているのですが、
 これが本当に、使ってみないとわからないぐらい便利で

 びっくりしました。
 基本的に常時乾燥させてますが、畳むだけでおしまいという手軽さ。
 食洗器もドラム式洗濯機もですが、更に楽になるように、
 ジェルボール型の洗剤を使っていて、基本的に洗うものと

 一緒に放り込んでいます。
 ロボット掃除機、食洗器、ドラム式洗濯機は一人暮らしの人が

 買うべきマストアイテムかと。
 (時短できるし、外出時にできるというのが強み)
 (2018/10頃購入)

 

 【Neato Botbac Connected D5】
 引っ越しのついでにロボット掃除機を導入。
 直接のライバルとなるルンバと異なり、完全なSLAM搭載

 ということで、清掃能力も半端なく高くて驚いています。
 部屋をルンバブル対応家具にしているので、

 一人暮らしの人は購入した方がいいのでは…
 というぐらいの満足度。
 アプリで清掃結果がでたり、ロボット工学的にも面白い製品ですね。
 (2018/11頃購入)

 

 【食器洗い乾燥機 NP-TA2-W 】
 こっちも時短ということで購入しました。
 手洗いがバカバカしくなるぐらい綺麗になる!!!
 その上、1日10分ぐらいの食器洗いが不要になる、というのは、
 大変なストレスだったのだと思いました。
 取り付け費用などが別途かかるため、

 機器は安いのに工事費その他が高い、って感じですね。
 (2019/01頃購入)

 

 【SHARP冷蔵庫 SJ-GX50E-S】
 今まで使っていた冷蔵庫が小さく、タッチ式+WiFi対応のものを購入。
 AI機能にめっちゃ期待してましたが、

 基本的に一方的に情報を話すだけで、
 Alexaなどのような対話型ではなかったのが残念。
 (2019/03頃購入)

 

 【ワイアレスサウンドバー Z9F+Z9R】
 長年使っていたYSP-1600ではリアの音声が物足りなくなったので、
 結構悩んだ末にこちらを購入。
 今までソニーホームシアター製品は、

 音作りが綺麗というか原音に忠実な傾向があり、
 映画とかで重低音が弱く、対抗となるYAMAHAのがコスパがいいので、
 敬遠してたんですが、こちらは評判通りのいい音で、
 その上ワイアレスのリアもついているので、
 思い切って買ってみました。
 Dolby ATOMOSはあんまりわからんのですが
 (ってか上下方向の音の制御ってサウンドバーだと無理なような)
 ソニーホームシアターを見直す一石になりそうなぐらいいい製品。
 
 同様の製品でYAMAHAのYAS-409+ワイアレスリアと迷いましたが、
 こちらはサウンドバー(フロント)が2chスピーカーという、

 センタースピーカーは疑似となるため、
 今回はソニーの圧勝という感じ。
 しかし、この手の製品にワイアレスのサブウーファー

 用途がズレていると思っているので、サウンドバーに

 内蔵してほしいところ…(サブウーファーがかなり大きいので)
 (2019/04頃購入)

 

 【Amazon Alexaラトックシステム スマート家電リモコン RS-WFIREX4】
 というわけで全部屋に1セットづつ導入。
 音声で家電の制御ができたり、外出先からスマホで家電の制御が

 できるということで、購入してみました。
 スマート家電リモコンに温度計や湿度計などがついているので、
 エアコンや照明を自動でつけてくれるのとかが便利すぎる。
 (2019/05頃購入)

 

 【ブルーレイレコーダー BDZ-FW500】
 主に奥さん用に購入。
 今まで4k ブルーレイの再生には、XboxOneS 500GBを使用していたのですが、
 字幕や音声の切り替えが不便だったり、

 レスポンスがいまいち悪かったりで、こりゃーあかんと思ってこちらを購入。
 最初は4k ブルーレイ再生機を購入しようとしてましたが、

 1万ちょっと足すだけで、レコーダー機能がついているので

 こちらにしました。
 MCU映画が好きなので、4kでよく見ています。
 レスポンスが極端に良く、同時に2番組録画

 (それにTV側でも録画可能)なので、
 これでいいかなーと思って妥協しています。
 (2019/06頃購入)

 

 【Apple Watch S3/GPSセルラーモデル】
 というわけで購入してみました。
 着実にAppleの信者になりつつありますが、
 今年の新モデル発表の裏で、現行モデルが大幅値下げされたので、
 この値段ならいいか!ってことで購入。
 バッテリー持ちとしては普通に使って丸2日は持つかなぁ、という感じ。
 便利かどうかというとあんまり実感してないんですが、
 外見がいい+バンドを変えられるというのが最大にして

 最高の強みでは。
 (2019/09頃購入)

 

 …

 

 というわけで次回はゲーム関連なんかを。