2024/10/05 RGBリメイク(仮)開発日記

・1週開けてしまったけど開発日記~
 動画ばっかりなのでX(旧Twitter)のをリンク。

 1面開始時にチュートリアルみたいな簡易な説明を実装:

 あんましゲーム中で説明する気はないのだけど、最低限の操作説明は必要かな、
 と思ってこれだけ導入。
 細かく説明していないのは意図したものです、というのもセットに。

 1面ボスの登場シーンを新しく作成:

 1面ボス、リメイクのつもりだったのでシンプルな登場にしていたのだけど、
 1面はやはりゲームの顔になりそうなので、思い切って演出に全振りしてしまった。
 リメイクといいつつ、もはや原形をとどめていないかもしれない。
 
 オープニングというか出撃シーンを作成:

 キャラごとに用意していて、実際内部でもキャラ変更すると、
 ちょっとづつ演出が変わるんだけど、
 そもそも3人で出撃しているのに、一人一人個別の出撃シーンが必要か?
 というところと、ゲーム開始するたびに何度も見ると邪魔なんじゃないか…
 と思って、本当の最初だけ表示して、以降は表示しない(設定でオンオフ)、
 という形の個別のカットシーンとして作成。
 
 カットシーンからそのまますぐに1面が始まる方がいいかなと思ったんだけど、
 1面と2面が繋がっており、1面の冒頭に繋げるためには背景を大きく変えないといけないのだけど、
 弄り過ぎたら2面に繋げるのが大変なことに今更気が付いてしまう。
 あとそのままシーンを繋げて1面にしてしまうと、
 冒頭のシーンをスキップするのに思わぬ労力が掛かってしまいそう。
 結局カットシーンは専用のステージという扱いで、完全にカットできるようにしてしまった。
 複数キャラで同じシーンを何度も見ても仕方がない、と思っていたので、
 ここが妥協点かなと。
 最後に1面ボスがチラっと映って、最初の1面ボスがずっと追いかけていて、
 登場シーンに繋がっていますよ、という流れ。


 リンクしている動画は開発直後のもので、調整全くしていないので、

 手元のものはどれも少し変わっています。
 一旦これで第一部のカットシーンはほぼ作成終わりで、あとちょっと手直ししたら、
 デジゲー博用のキャラバンモードを作成予定です。
 
 明日は日曜日です。