・かなり期間が開いてしまいました…
プライベートが忙しすぎて一か月ぐらい完全に作業が止まってしまっていた。
ニュースになるかもしれない瀬戸際だったので、だいぶやばかったw
さて、一個前の日記から、最終面の演出を考えていたり。
なかなか演出的にもゲーム的にも、良さそうな感じのものを考えたので、
これから実装予定です。
ここで一か月ぐらい期間が開いてしまって、この3連休で製作のモチベーションを上げるために、
カットシーン入れるか!…と思って試行錯誤していた。
カットシーンを追加、この短さだと3Dでいいかもってなるけど、そもそもこのシーンいるか❓ってなるな…
— そらのちゃん( http://itbs.sakura.ne.jp/pages/RGBA ) (@Oo_sorano_oO) 2024年2月12日
ゲーム中に前説いれるとテンポ悪くなるので、
代わりに区切りごとにこういうカットシーンを入れて、
ドキュメント更新されてるから読んでくれ、
という流れなんだけど、微妙過ぎて後で削るかも…😅 pic.twitter.com/7L0jaXaIpC
このゲームには特定のシーンで前説が入るので、そこで初回だけカットシーンを入れよう、
と思って、↑のようなものを考えていた。
しかし見てわかる通り、キャラはイラスト調なのに、いきなりCGのキャラモデルが出てきたら、
違和感がありすぎる…
あと、ゲーム中でカットシーンでてきたら、邪魔で仕方がないだろう、と。
RGBsの時にカットシーンを入れ過ぎて、ゲームテンポがかなり悪くなってしまい、
その反省から今回はカットシーンをやめよう、と思っていたのに入れてしまうという愚行だったので、
現在のゲームからは取り除いてしまった。
しかも、キャラ同士の会話も入るので、なかなかゲームが始まらないという悪循環に陥りそう。
この動画はPVの最後とかに入れる形にして、ゲーム中では見えない予定。
ちなみに次のカットシーンは、暗闇の中、敵の目玉がギョロギョロ動いて、
「律動」と表示する予定だったのでした。
次はもう少し短いスパンでここを更新する予定…