2024/02/13 RGBリメイク(仮)開発日記

・かなり期間が開いてしまいました…
 プライベートが忙しすぎて一か月ぐらい完全に作業が止まってしまっていた。
 ニュースになるかもしれない瀬戸際だったので、だいぶやばかったw
 
 さて、一個前の日記から、最終面の演出を考えていたり。
 なかなか演出的にもゲーム的にも、良さそうな感じのものを考えたので、
 これから実装予定です。
 
 ここで一か月ぐらい期間が開いてしまって、この3連休で製作のモチベーションを上げるために、
 カットシーン入れるか!…と思って試行錯誤していた。
 

 
 このゲームには特定のシーンで前説が入るので、そこで初回だけカットシーンを入れよう、
 と思って、↑のようなものを考えていた。
 しかし見てわかる通り、キャラはイラスト調なのに、いきなりCGのキャラモデルが出てきたら、
 違和感がありすぎる…
 あと、ゲーム中でカットシーンでてきたら、邪魔で仕方がないだろう、と。
 RGBsの時にカットシーンを入れ過ぎて、ゲームテンポがかなり悪くなってしまい、
 その反省から今回はカットシーンをやめよう、と思っていたのに入れてしまうという愚行だったので、
 現在のゲームからは取り除いてしまった。
 しかも、キャラ同士の会話も入るので、なかなかゲームが始まらないという悪循環に陥りそう。
 この動画はPVの最後とかに入れる形にして、ゲーム中では見えない予定。
 
 ちなみに次のカットシーンは、暗闇の中、敵の目玉がギョロギョロ動いて、
 「律動」と表示する予定だったのでした。

 次はもう少し短いスパンでここを更新する予定…