本日の開発日記。
開発の打ち合わせをした。
もう4面曲のサンプル出来上がってるよ…!
一方こちらはまだ1ビットも4面の作業を開始していないのだった。
それと、少数の人に現状のものを渡してテストプレイして貰っていたり。
まだちょっとゲームシステムがようわからん…という感じの印象なので、
もう少し頭を捻らないといけない。
現状、覚醒システムを入れているけど、
覚醒中は覚醒しやすくする再覚醒システムを入れて、
さらに優遇してあげる、というのはどうかな~と考えていた。
再覚醒中はコンボ数(評価基準値)を2倍にして、
他のシステムは再覚醒に至るためのトリガーにしてしまう。
そうすれば、再覚醒を目指すために色々探すように行動してくれないかな、と。
プレイヤー有利の時間が長くなるので、大味なゲームになりそうな感じだけど、
そこに至るために色々考えるとなると、
探すメリットや頑張ったご褒美として十分じゃないだろうか。
結果として、最初に考えてたものに近づくんじゃないかな、と思っている。
実は前からもう一つ、ゲーム中のシステムを知るためのシステムを考えているのだけど、
こちらはかなり静的なシステムになっていて、
あんまりアクションやSTGと合わないだろうな…
と思っているのでやっていない。
それと、3面がコンボ入れる前に作成完了してたので、
難易度が2<3<1面という状態になっていた。
なので、今の3面を低難易度用にして、標準以上の難易度を作ろうと、
3面を弄りまわしていた。
とりあえず新しい動きの雑魚敵君を作って、大型機の爆風に突っ込んで連鎖する、
というものを配置していた。
雑魚敵追加、こんな感じで中心点に突っ込んできて反転。
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月14日
ほんとコンボの為だけに生まれてきたような雑魚敵だ…
これを大型機と組み合わせてあげる pic.twitter.com/T1yN8G4Rat
一旦3面は終わったので、明日からは残りのキャラ絵と4面背景を開始する予定。