本日の開発日記。
今週は4面の開発に着手、と言っていたけど、
ちょっと思うところがあって、またシステムとかいろいろ弄っていた。
この週末で本当に区切りの予定なので、気が付くところから弄り倒している。
赤音/RoheisenⅡの強ショットを調整
赤音/RoheisenⅡの強ショット、使いづらいと評判だったので、溜めなし連打可能、自機キャラ中心に敵弾相殺+ダメージ追加の敵弾相殺フィールドを追加したら、常時ボタン連打で無敵になってしまうことに作ってから気が付いてしまった…
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月11日
溜めはやめて、クールタイム導入するしかないかなぁ… pic.twitter.com/Yv4Kobyy60
自機のやられエフェクトを調整(画像なし)
ちょっとテコ入れ。
ヒットストップを使わないようにして、自機がやられたと説得力のある感じに。
それと撃破されてしまった時、復帰が大変かもしれない、と思ったので、
敵弾消滅効果を入れたりとか、復帰タイミングを調整したり。
被弾した時にキャラが目をつぶったりとか、細かいアニメーションとかも調整していた。
そこまで気が付いてくれるかはわからんけど…。
覚醒ゲージをグラデーションにして綺麗に
DXライブラリの隠しAPIを使って、覚醒ゲージをグラデーションに変更した
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年4月12日
こんな機能があったとは… pic.twitter.com/IJuyQ8YuXQ
後は不要な処理やもう使わないだろうファイルを消したり、
ちょっとだけゲーム内容を調整したり、警告を消したり、という、
かなり地味な作業を永遠としている。
ミッションとかステージ間のインターミッションとかも作らないといけないが、
ゲームバランスが気になってしまってなかなか手を付けられない。
まずはオブジェクトを作り終えねば。