引き続き3面の開発中。
3面は雑魚敵はそのまま+動きだけ変更、
ボスと中型機や大型機を刷新する予定。
背景を調整して動かしてみた
3面の背景、1トーン暗くして少しゲームの世界観に合うようにテクスチャ弄り倒した
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月2日
前より木星の衛星基地っぽくなったかな❓😇 pic.twitter.com/hL2v3zIELw
背景だけ動かしてみた
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月2日
ちょっと暗い感じがするけど、暗い方が視認性が良いのでこのままにする pic.twitter.com/I6cbtg4LCI
木星の衛星基地、という感じはそれなりに出た気はする。
ただ無機的というか、あんまりステージにいるという感じがしないので、
シェーダー使ってセルフシャドウ入れた方がいいかな…
とか余計なことを考え出してしまう。
ステージ単独で見ているからそう思うのかもしれない。
雑魚キャラとか登場させて、遊んでるときはそこまで細かく見る暇は無いんじゃないのかなぁ、
と思ったり思わなかったり。
とはいえ、影の有無でゲーム中の感じ方が変わってくるので、
時間が余ったらセルフシャドウを選択式で入れるか、
丸影ぐらいステージ背景に落とそうかな、と思っている。
いろいろやりたい気持ちはあるんだけど、今回物量が多いので、
細かく弄りだすと永遠と終らなくなってしまう。
もうちょっと開発が順調に進んだらもう一度考えよう。
3面で登場する中型機か大型機
3面の中型機か大型機
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月4日
こんな感じで展開する
超連射の顔みたいな中型機が好きでそんなニュアンス pic.twitter.com/UrIRl12y1f
超連射の中型機っぽい動きをする敵が欲しかった。
これだけモデルを分けてアニメーションさせる予定。
3面で登場する大型機
3面の大型機はこんな感じにしよう
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月4日
基絵のままだと当たり判定が時期の邪魔になりそうだったので、
反転させて長方形に近い形に直してしまった pic.twitter.com/okxGUOpiqr
なんか塵取りみたいなデザインになってしまった。
後でもう少し弄るかもしれないけど、上から見るから、
あんまり立体的なデザインに拘っても仕方がない気がしている。
3面ボス・サメンション
とりあえずリメイク前のグラフィックをサルベージして、
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月4日
新旧比較
前は動きのないかなり適当なボスだったので、
今回のリメイクでは水平移動を基準として、
巨体を感じる圧迫のボス、というコンセプトにしよう pic.twitter.com/erg6NAUNQR
3面ボス、モデリングこれで完了にしよう
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月5日
上から見たらM字開脚だね。。。 pic.twitter.com/fPSZcMF7M8
リメイク前のイメージを残しつつ、攻撃パターンは刷新する予定。
というかリメイク前は全く動かなかった、というやる気のないボスだったので、
基地と一体化しているボスという設定を生かして、
-圧迫感のある巨体のボス
-ライフ回復とバリア機構
という方向性で開発する。
それと、ゲームパビリオン向けにイベント機材の買い出し。
イベント用
3コインズで段組のテーブルと電子ペーパーをかった
— そらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月4日
どっちも800円❗️ pic.twitter.com/SIBRvAtccQ
体験版を配る予定が大分先になりそう。
今回のイベントが終わると、暫くゲームを表に出す機会が無いと思うので、
出来る限りちゃんとした環境で遊んでほしい。
なので、ワイヤレスヘッドホンも後で買う予定。
つっても試遊だし、そもそも1台しかパソコン置かないので、
遊ぶ人もそんなにいない気がしている。