2023/02/05 RGBリメイク(仮)開発日記

引き続き3面の開発中。
3面は雑魚敵はそのまま+動きだけ変更、
ボスと中型機や大型機を刷新する予定。

背景を調整して動かしてみた

 

木星の衛星基地、という感じはそれなりに出た気はする。
ただ無機的というか、あんまりステージにいるという感じがしないので、

シェーダー使ってセルフシャドウ入れた方がいいかな…
とか余計なことを考え出してしまう。
ステージ単独で見ているからそう思うのかもしれない。
雑魚キャラとか登場させて、遊んでるときはそこまで細かく見る暇は無いんじゃないのかなぁ、
と思ったり思わなかったり。
とはいえ、影の有無でゲーム中の感じ方が変わってくるので、
時間が余ったらセルフシャドウを選択式で入れるか、
丸影ぐらいステージ背景に落とそうかな、と思っている。
いろいろやりたい気持ちはあるんだけど、今回物量が多いので、
細かく弄りだすと永遠と終らなくなってしまう。
もうちょっと開発が順調に進んだらもう一度考えよう。

3面で登場する中型機か大型機

超連射の中型機っぽい動きをする敵が欲しかった。
これだけモデルを分けてアニメーションさせる予定。

3面で登場する大型機

なんか塵取りみたいなデザインになってしまった。
後でもう少し弄るかもしれないけど、上から見るから、
あんまり立体的なデザインに拘っても仕方がない気がしている。

3面ボス・サメンション

 

リメイク前のイメージを残しつつ、攻撃パターンは刷新する予定。
というかリメイク前は全く動かなかった、というやる気のないボスだったので、
基地と一体化しているボスという設定を生かして、

 -圧迫感のある巨体のボス
 -ライフ回復とバリア機構

という方向性で開発する。
それと、ゲームパビリオン向けにイベント機材の買い出し。

イベント用

 

体験版を配る予定が大分先になりそう。
今回のイベントが終わると、暫くゲームを表に出す機会が無いと思うので、
出来る限りちゃんとした環境で遊んでほしい。
なので、ワイヤレスヘッドホンも後で買う予定。
つっても試遊だし、そもそも1台しかパソコン置かないので、
遊ぶ人もそんなにいない気がしている。