Twitterやトップページで告知していますが、3/25にゲームパビリオンにて
開発途中のRAYGING BLUEアナイアレーション(仮)を展示します。
と、いっても、ここを見ている方には新規の情報は全くありませんが、
一応パンフレットかペーパーと、試遊してくれた人向けにグッズを配る予定です。
2023/03/25に大阪梅田で行われます、ゲームパビリオンにて
— そらのちゃん💫3/25ゲームパビリオン参加 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月1日
開発中の縦STG、RAYGING BLUEアナイアレーション(仮)を
1、2面の試遊が出来る状態で展示します。https://t.co/22nUTeprKU
会場では落ち着いて遊びづらいと思いますので、
ゲーム内容と操作説明を記載したパンフレットを配布予定です。 pic.twitter.com/agMDafm5xX
勿論販売するものは何もありませんので、冷やかしついでにお立ち寄りください。
というわけで今月初めての開発日記。
3面の開発に着手していた。
3面は過去に製作していたSTGの背景を流用することに
3面の基地突入ステージ、モデリングするのがしんどくて、過去の未使用のオブジェクトを引っ張り出したんだけど、どうみても地球上の工場で、これをそのまま使うのは厳しそう😥
— そらのちゃん💫3/25ゲームパビリオン参加 (@Oo_sorano_oO) 2023年1月29日
地面と空だけ編集して、4面の基地内の背景にしちゃおうかな…3面は新しく作らないとダメそう pic.twitter.com/SW3QWrSPEI
冒頭
3面冒頭、こんな感じの色合いでいいかな pic.twitter.com/q1dLw9LEtv
— そらのちゃん💫3/25ゲームパビリオン参加 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月1日
基地の背景
3面背景、明るすぎるからもう1トーン暗くしようかな
— そらのちゃん💫3/25ゲームパビリオン参加 (@Oo_sorano_oO) 2023年2月1日
急にポリポリしてるね😅 pic.twitter.com/gtvWwrEsjk
見ての通り明るすぎるので、テクスチャ自体をワントーン暗くして、
もうちょっと背景らしく調整する予定。
もちろん背景の最適化していないので、常に背景だけで毎フレーム1万ポリゴンぐらい描画している。
1/4づつ分断してあるので、表示されている範囲だけ描画してあげたい。
あとキャラの実行順序をキャラクタータイプごとに変更
キャラクターの実行タイミングが順序によって微妙に点滅してたり、
敵弾とかがズレたりするフレームワークのバグを直した
キャラクターの実行順序を持たせて、バグってたところを直した
— そらのちゃん💫3/25ゲームパビリオン参加 (@Oo_sorano_oO) 2023年1月31日
あっさり構造変えたけど、副次的に今まで描画バグってたところも直ったようだ。。。(画像の敵弾の先端の角度が意図してるようになったりとか) pic.twitter.com/RBEfmi9Bda
今頃気付いたけども、フレームワーク全体の修正になりそうなので、
かなり力技で修正してしまった。
(キャラクター全体x4回ぐらい動かしている)
…が、それだけループさせて動かしても、速度的に全く問題なさそうだったので、
一旦最適化は無視している。
次回作るときはフレームワークに設計を反映してあげたい。