2023/02/01 RGBリメイク(仮)開発日記

Twitterやトップページで告知していますが、3/25にゲームパビリオンにて
開発途中のRAYGING BLUEアナイアレーション(仮)を展示します。
と、いっても、ここを見ている方には新規の情報は全くありませんが、
一応パンフレットかペーパーと、試遊してくれた人向けにグッズを配る予定です。

勿論販売するものは何もありませんので、冷やかしついでにお立ち寄りください。

というわけで今月初めての開発日記。
3面の開発に着手していた。

3面は過去に製作していたSTGの背景を流用することに

 

冒頭

 

基地の背景

 


見ての通り明るすぎるので、テクスチャ自体をワントーン暗くして、
もうちょっと背景らしく調整する予定。
もちろん背景の最適化していないので、常に背景だけで毎フレーム1万ポリゴンぐらい描画している。
1/4づつ分断してあるので、表示されている範囲だけ描画してあげたい。

あとキャラの実行順序をキャラクタータイプごとに変更
キャラクターの実行タイミングが順序によって微妙に点滅してたり、
敵弾とかがズレたりするフレームワークのバグを直した

今頃気付いたけども、フレームワーク全体の修正になりそうなので、
かなり力技で修正してしまった。
(キャラクター全体x4回ぐらい動かしている)
…が、それだけループさせて動かしても、速度的に全く問題なさそうだったので、
一旦最適化は無視している。
次回作るときはフレームワークに設計を反映してあげたい。