というわけで進捗。
ロックオン画像を作ったり、画面UIのフォントを調整したり。
ロックオン画像
ボスが誘導攻撃をしてくるので、ロックオン画像を作っていた
— 水星のそらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2022年12月3日
過去のものを見たら、Windows標準のペイントで作っていたらしい… 過去の自分の方がセンスあるね…
←作り直し 過去の→ pic.twitter.com/ezN6qLqESN
あれ、システムフォント間違ってた😥
— 水星のそらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2022年12月3日
このフォント、なぜかフォトショで出てこないので、
注意していないと間違ってしまう pic.twitter.com/Uy3kCjbESY
UI少しだけ弄った
UIのフォントとかを統一した
— 水星のそらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2022年12月3日
ログ表示のとこはもう1ランク文字小さくした方が良さげ…(大量に出るので pic.twitter.com/4384n9vnbS
自機のロックオン画像
自機のほうのロックオン画像、どっちがいいかな~ pic.twitter.com/iUWtoKAOdo
— 水星のそらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2022年12月4日
そしてやっと2面ボスボスの通常攻撃パターンを作成。
しかしまだ敵キャラにエフェクトがめり込んでしまうので、
エフェクトが綺麗に出ず。
2面ボス、通常状態の攻撃だけ一旦完成
— 水星のそらのちゃん💫 (@Oo_sorano_oO) 2022年12月4日
エフェクトのZバッファおかしいところは後で直そう…
動いてるところはもうちょっと綺麗に見えるんだけど、
スクショだと調整不足なのかいまいち綺麗に出ない pic.twitter.com/vhy5CKmh35
今回描画順序にとても苦労しているので、ちゃんと整備して次回はここに時間をかけないようにしたい。
なんとなく今回全部3Dにしたけど、めり込みとかが発生してしまっているので、
RGBsの時みたいに、エフェクト+敵弾は全てスプライトのレイヤーで描画すればよかったかもしれない。
どうせカメラ回転するわけじゃないんだから、わからんだろうし…。
来週ぐらいで一旦ボスの攻撃がまとまればいいなぁと思っていたり。