GWも遊びまくってしまった

・というわけで半年ぶりの日記でございます。
 いやー世界が大変なことになっていて、あんまり笑ってられないんですが、
 こっちは仕事もほとんど通常通り(大手なんだけど)で、
 お店がやっていないという以外はほとんど変わらぬ生活を送っております。
 
 んで下の日記でいろいろゲームやりてー、と書いたんですが、
 結局いろいろ買ってやってしまったのでまた感想なんかを。
 まずは前回ほとんど遊んでいなかったタイトルから。

 …

 

 ルイージマンション3:プレイ時間 5時間程度
 5ステージぐらい遊んでみたのですが、どうにもアクションが

 「吸う」「押す」「ジャンプ」
 ぐらいしかなく、ボスの倒し方もワンパターンだったので、
 いまいちあわないなぁ…と思ってやめてしまいました。
 なんでだろう。
 
 脳トレ:プレイ時間 ?時間程度
 一応アップデート後も脳年齢20歳を出してみて、

 一通りのゲームルールを遊んでみたり。
 数独が非常によくできていて、これだけで元が取れるレベルで面白かったです。
 数独だけかなりやり込んでしまって、全部5分以内ぐらいのクリアタイムで、
 一人RTAみたいになってしまった。
 しかしこのゲーム、面白い部分もあるけども、突き詰めて遊び始めると、
 運要素が強すぎる気が。
 例えば、漢字の合成は画数が多いとタイムアタックに不利だとか、
 計算25なんか、計算結果が1桁か2桁かで大分スコアタイムが変わってくるという。
 値段が安いということもあって、3か月ぐらいですべて遊び終えてしまい、
 ボリューム足りないんじゃないか、という気もします。
 今後のアップデートで追加されて行かないと厳しそう。

 

 ここから今年遊んだタイトル。
 
 ブラッドステインド(switch版):プレイ時間 50時間程度
 噂のメトロイドヴァニア
 PS4版とswich版があり、携帯モードで遊べるswitch版を選んだのですが、
 これが後々に大失敗だった。
 もしこれから買おうと思っている人がいたら、switch版は絶対やめた方がいいかと。

 ゲーム本編はとても面白く、基本的に例のプロデューサーのセオリーが

 詰まっています。
 ドラキュラX月下の夜想曲の正統続編といえる出来。
 しかし、かなりの数の武器があるのに、片手剣でほとんどなんとかなってしまい、
 後で敵から覚える手裏剣投げる技がゲームバランスぶっ壊してしまうぐらい強い、
 というワンパに陥る可能性があります。
 …ある程度縛りプレイすればいいんですかね。
 レベルが上がると逆につまんなくなってきます(笑)。
 ストーリー上強制的に刀を使わされるところが出てきますが、
 自由度も高く、物力が半端ないので、だいぶ長い時間遊べました。
 一応武器以外はALL100%まで。
 
 しかしswitch版、以下で致命的なバグがあり、後半になるとまともに遊べません。
 (1~2時間のプレイで数回起きてしまう)

 

  ①後半の巨獣区などで↑で書いた手裏剣投げると、エフェクトが重すぎて

   ゲームが強制終了。
   (なぜか敵にヒットした後のエフェクトが巨大化するので、

    攻撃時はオブジェクトが小さいのに、
    ヒットしたら10倍になるとか見た目的な不具合とかもあり)
  ②アイテム売買や練成、クエスト受注などをまとめて受けて次のフロアに入ると

   強制終了。
   (ローカルDBのcommit終わってない状態で参照してんですかね)
  ③スリープなどから再開すると強制終了。
  etc

 

 なんか、PS4版を購入した人に聞いたところ、③以外は起こってない様子。
 switch版は30fpsな上、列車のところとかで処理落ち凄まじくなったりして、
 常時60fpsのPS4版かPCのが完全版ではないかと。
 また、ゲーム本編とは関係ないところですが、

 全体的にキャラグラフィックやイベントのモーションが酷く、
 キャラが変なポーズのままイベント突入したりしてたりも散見されます。
 もし続編がでても、致命的なバグ大量なこの下請けの505gamesのは買えないなぁ、
 と思ってましたが、、デスストランディングの開発してたところなんですね。
 開発力の差が激しすぎる…。
 
 FF7R:プレイ時間 90時間前後
 あまりにもGWが暇すぎて購入してしまった。
 買うつもりなかったのに…。
 FF15で大分処理落ちしていたので、PS4世代だとここらが限界かなぁ、

 とか思ってしたのですが、
 ぱっと見の綺麗さは完全にFF15を超えていて、その上ほとんど処理落ちしない。
 一体どんな魔法を使ったんだ!!!…と衝撃的でした。
 (よく見たらビルとか遠景はほとんどドーム状のテクスチャでした…)
 
 原作のミッドガル脱出までを、それぞれの登場人物にフォーカスを当てることで、
 ボリュームを大量に増やしております。
 ネタバレなため深くは言えませんが、
 エヴァ新劇シリーズと同じことをやりたいのではないかなぁ、

 という風に見えました。
 しかし、RPGからアクションゲームにジャンル変更しており、
 通常のノーマルでもクリアできる人少ないんじゃないか…というぐらいの

 難易度の高さ。
 一応ハードでクリア+トロコンまでしていますが、ストーリー上必ず出てくる

 ヘルハウスとか、特定のボスが強すぎる感じがします。
 国民的RPGでこんなに難易度高くていいのか。
 
 あと、意外にもクラウドが一番弱く、魔法が強いので相対してエアリスが

 強すぎるという。
 クラウド、たたかうがメインなのに、特定のマテリアを育てないと、
 ほとんど何もできないのはどうなんですかねぇ。
 (しかもたたかうの攻撃力も悲しいぐらい低い)
 
 ストーリー、グラフィック的にはもう文句のつけようのない出来。
 特にアップになった時の人体の表現が凄まじい。
 続編が待ち遠しいです。
 
 風ノ旅ビトPS4):プレイ時間 5時間程度
 フリー配布していたので貰ってしまった。
 PS3で昔らいねさんが遊んでてよかった、とか言ってたような記憶。
 最初、高度なAI使って他のキャラを操作してるのか!すげぇ!!
 PS3時代にこんな凄まじいAIとか、SCE半端ねぇな…と思ってたんですが、
 一回クリアした後色々ドキュメント読んだら、

 全部オンラインのプレイヤーだったんですね…。
 
 後半の背景の表現(砂場とか)が凄まじいのですが、
 ゲーム全体としては中途半端なオープンワールドのゲームを作りかけて

 やめてしまった、というような印象。
 それ故、ゲーム的な要素があんまりないと思います。
 無料で遊んでおいて文句言うのもあれだけど、もうちょっとゲーム的な

 要素がないと厳しい。
 一回クリアして以降プレイせず。
 
 もじぴったんアンコール:プレイ時間 10時間程度
 ↑で書いた脳トレ数独が面白く、遊び終えてしまったので、
 毎日ちょっとづつ継続できるタイトルはないか、

 ってところにちょうどこのゲームが発売。
 値段が安くステージも800以上あるので、好きな人はいいんじゃないかと。
 ゲーム内容的には昔でたWii版?だかをベースにしているためか、
 オリンピック関連の用語がかなり古いのが気になります。
 それと、この手のゲームだと致命的だと思っているんですが、
 ロードがそこそこ長いです。
 
 新しく収録された言葉はどれもおまけ程度というか、
 本来入れるべき言葉とかも入ってなかったりで、

 そこらへんどういう判断なのかは気になります。
 (まぁあんまり単語入れ過ぎると難易度低下する可能性がありますが)
 
 200ステージぐらいクリアしたところで、FF7Rに移ってしまったので、
 また後でぼちぼち遊ぶ予定。

 

 

あと例のあつ森とかぼちぼち遊んでますが、流石にちょっと遊んだだけで

書ける内容ではないのでまた次回。