・あけましておめでとうございます、
今年もコロナ渦が継続のまま年が明けてしまいました。
こちらはコロナにあまり関係のない業種なので、
ほぼ変わらずの毎日を送っております。
さて、そんなわけで去年遊んだゲームを。
スーパーマリオ 3Dコレクション(switch/5時間程度)
マリオギャラクシーが好きだったのと、
3Dアクションの金字塔といわれるマリオ64だけで、
値段以上の元が取れるだろう、ということで購入。
しかし、解像度がHD化されている以外は、
碌にマニュアル・チュートリアルもしっかりしておらず、
switch本体と同時期に出たマリオオデッセイを遊んでいたら、
あえてこれを選ぶ必要は…
スーパーマリオ64
当時の3Dアクションの金字塔いうというコトで期待していましたが、
流石に今遊ぶとなると、グラフィック、細かいゲームバランスなどでは、
厳しい箇所が多いなぁ…という印象。
3Dのマリオの基本的な要素が概ね入っているのですが、
これがブラッシュアップされるのはギャラクシーぐらいからなんですかねぇ。
スタンピング(ジャンプして落ちるやつ)とパンチが狙いづらすぎた。
スーパーマリオサンシャイン
GCでの名作らしいので期待して遊んでみたのですが、
放水が狙いづらく、序盤だけで投げてしまった…
なんとなく、このゲームのエッセンスって、スプラトゥーンとか、
ルイージマンションに引き継がれている気がします。
スーパーマリオギャラクシー
Wiiでフルコンプするまで遊んでいたのですが、
やはり遊びやすく面白いなぁ、と。
ただHD化されている以外の違いはわからず、ちょっと遊んでやめてしまった。
ガンダムバーサス(PS4/?時間)
クソ安かったので(中古でプレミアム版が1480円)つい購入。
マキブオン(PS4)やマキブ2が出ているのに今更…と思ったのですが、
世間で酷評されているほど悪くはなく、
家庭用のVSシリーズ練習用と割り切ればこんなものかと。
キャラ数が多いのですが、人気のありそうなGガンダム勢、
OVAガンダムW、ガンダム種運命などが軒並みいなくて、
DLCで配信している模様。
これはフルプライスで購入した人は怒るんじゃないか…という感じ。
ゲーム内容的にはそこまで不満はないんですが、
毎度起動のたびにオンラインにつなげようとしてくるのがかなりマイナス。
(PSNはよほどのことがない限り購入していないので)
とはいえ毎日ちょっとづつ起動してたまに遊んでます。
天穂のサクナヒメ(PS4/50時間ぐらい)
なるさんのサクナヒメ!とりあえず売れて良かった。
トロコンするぐらいまで遊んでしまった。
エンディングがちょっと切ない。
桃鉄(switch/20時間ぐらい)
奥さんがあまりゲームがうまいほうではないので、これなら一緒に遊べるかな?
と思って購入。
ゲーム自体は丁寧に作られていて、スゴロクゲームとしては
結構面白いと思うんですが、基本的に運ゲーですね。。。
ほとんどの行動がプレイヤーにマイナスが働くようなイベントに
結び付けられていて、不条理をプレイヤーでどうにかできないことが多すぎる…
マイナス要素でプレイヤー間の腕の差をなくしているような感じでした。
「すりの銀二」「赤字イベント」などが続くかと思えば、
所持金などをマイナスにした相手に福の神や●●記念の爺とかがおきるため、
あんまり思考を巡らせても上手くいくことの方が少ないというか、
まぁそういうゲームなんだなと…。
ゼルダ無双(switch/75時間ぐらい)
すべてのチャレンジが終了。
ほとんどリトライなしでこれぐらいの時間なので、かなりのボリュームかと。
単純にアクションステージ数だけでいえば150以上ありますね。
いつもの無双にBOTW風味というか、そんな感じで面白かった。
キャラやイベントも多く、単純操作。
しかし、ロードが長すぎる上、処理落ちも激しく
(敵が多いと30fpsは余裕で下回る)、
もう少し何とかならなかったのか、という感じのゲーム。
個人的に、BOTWはコログのミ集めがいまいち面白くなかったので、
コンプにそれを強要されるのはマイナスかなと思っていたり。
厄災戦を描くといっておきながら、パラレルになってしまい、
BOTWとの整合性はどうなるのだろう。
(BOTW2でそこら辺の辻褄が合うのかもしれませんが)
…
というわけで去年末はゲームが多すぎて遊びまくってしまった。
今年もどんなゲームが出るのか楽しみです。