Soleilについて

・どうもS3です。
 現在製作中のSTGでは、iconに備えて新しいエンジンを開発しました。
 Soleil(ソレイユ)といいます。
 今後暫くはこのSoleilを使用してSTGを作っていこうと思います。
 このSoleilは何ができるんじゃー、というと、
 まず動的なゲームを作る際に必要となる機能を一通り、それに、
 シェーダーで描画することを前提として、以下の機能を導入しています。
 
 ・法線マップ適用
 ・セルフシャドウ
 ・HDR
 ・FSAA
 ・テクスチャのUVを弄くる機能
 ・フレネル反射を使った水面描画
 ・被写界深度描画
 ・その他シェーダーを使用した描画エフェクト
 ・物理演算
 ・その他3Dで使用される一般的な機能
 
 基本的に前作RGBsであった機能は一通り存在し、機能的に退化してるところはないはず…。
 物によって適用したりしなかったりというのは可能なようにしているので、
 ある程度オプションで切り替えられる形をとろうと思っています。
 特にSTGでセルフシャドウは視認性の問題も出てきてしまうので、
 ゲームに適した形で設定できるように考えています。
 
 現在製作中のSTGでは出来るだけこれら全てを使用して、
 こちらも色々とノウハウを蓄積したいなーと思っていたりします。
 なので、ネット経由でこれらのプレイ情報やPCの環境なんかを収集できたらいいなぁ、
 とか思っていたり。
 
 SSを貼り付けたいところですが、まだ肝心のゲームシステムを何も組み込んでいないので、
 そこらへんが出来たあたりでSS貼り付けようかなぁと思っています。
 今回はこんなところで。