次回作の開発開始

・というわけで、随分次のゲームのアイディアを考えるの時間が掛かってしまいましたが、
 ようやく斬新といえるだけのアイディアがまとまったので、
 そろそろまた開発に向けて動き出したいと思います。
 今回はRGBs開発終了後からずっと考えていたものの、何も思い浮かばなかったので、
 1年半近く悩んでたわけですが、この現在のSTGの状況で新しいものを考えるのは、
 もう限界なのかなーと思っていたりします。

 とりあえず次は縦STGにしようと思います。
 とはいえ、完成時期は例によって1年半から2年は要すると思うので、
 シェーダー対応にして720pでのワイド画面を前提にした作りにするつもりです。
 正直、4:3なのはPCぐらいになっちゃったし、新品のPCの大半もワイド画面以外なんて、
 オーダーしなければ手に入らないような状況で、2年後に4:3に向けて作るのは逆に危険かなーと。
 来年地デジにも完全移行するなら、
 720pぐらいがPCでも最低の解像度になるという魂胆です。
 
 今回はRGBsの時みたく、最初から方向性が固まってるので、
 情報を出せる時は一気に出せるんじゃないかという思惑、
 年内にはゲームの情報とか出したいので、その時まで暫しお待ちください!
 
 それと、最近同人STGでもやりこみとか、
 実績アンロック系のシステムを搭載したものが多くなってきました。
 この系統のシステムはゲームとしては面白くなるけど、
 STGの面白さを害してしまうのではないか、とRGBsの時からずっと思っていて、
 次回はあんまりここを強調したくないなー、と思ってます。
 RGBsのような、家庭用向けのようなSTGを作っておいてアレなんですが、
 2000年代ぐらいのアーケードのSTGの雰囲気が凄い好きなので、
 今回は実績とか全部取っ払って、そういう方向に進みたいです。
 こう、純粋なSTG部分のみで、的な。
 
 等といいつつ、開発終了後にはいつの間にか入ってたりするので、
 あんまりあてにはしないでください。
 来年の完成目指して頑張ります、ということで^^