箱版フォースで最近使ってるサブキャラ

・最近箱版フォースのことしか書いてない…
 2月に入ったらちょっと控える予定です!
 さて、箱フォースで最近よく使ってるキャラなんかについて、
 ちょっと書いておこうかなーと思います。
 下で初心者には勧めづらい、って書いた機体も実は結構使い込んでいて、
 下で書いてる機体はほとんどシャドウにして使い込んでたりします。
 
 
 結構いけるんじゃないかって子達
 
 …
 
 ・707J+
  使い込んでるけど、RWがアケよりちょっとあたりやすくなった?
  とか、カッターがあたりやすくなった、という他のテムジンと同様の強化で、
  この機体はアケと変わらない感じで使える機体じゃないかと。
 
 
 ・707J/c
  アケでは弱キャラだったが、箱版ではカッター、前ビーが判定強化されたり誘導性能が上がったり、
  射出角度が正確になったりでかなり戦える機体になった。
  アケと同じ感覚で戦うとかなり厳しい感じに。
  カッターが凄い痛い。
  前ビーもある程度までの人だったらぶっ放しまくってるだけで、
  援護もタイマンもOKって状態に。
  近接が相変わらず弱くて、装甲が薄いので、テムAあたりとタイマンがきびしめ。
  
  とにかく前ビーがアケと違って判定が大きかったり誘導したりする上、
  3発出るので、相手が大きく動かないと回避が難しい、というのが今回の強み。
  それによって反撃を受けづらくなり、正直先出しぶっぱの前ビーが、
  相手キャラによっては近距離戦で一方的な展開になりがちな感じです。
  カッターと前ビーだけで良いという、それだけで戦えてる状態です。
  援護もロック切り替えて前ビーでOK。
  (援護前ビーは多段ヒットしないとダメージがしょぼいですが)
  まぁ遠距離なら立ちRWの方が援護能力が高い感じですが。
 
  うまくレーダーで相手を囲んで、タイマンしてる敵をロック切り替えて、
  援護前ビーにして、援護先の敵の方向へ、タイマンしてる敵を引っ掛けるようにして、
  前ビーをぶっぱなしまくってると、
  タイマンと援護が両立できて、前ビーの軌道も読めなくなるのでいい感じです。
  通常の前ビーとこの前ビーで回避ポイントを読めなくさせると命中率がさらに上がります。
 
  接近戦は弱すぎるのでやらないほうがいい感じ。
 
 
 ・U-Ta
  ヤバイ。めっちゃ強い、というか、タイマン最強クラスなのでは、
  というぐらいしゃがみ鉈があたる。
  前ビーも威力は低いが誘導性能が高くてこけるので、
  先出しで安全な場面が多いという困った状態。
  タイマン状態ではダメージが低いが、とにかく当てられる状況が多すぎる。
  距離250前後だったら常にU-Taが主導権握ってる感じ。
  あとTCWのミサイルが凄い曲がる上、多段ヒットするので、
  ダメージもそこそこ強い。
  
  ネックなのは装甲と判定の大きさだが、機動力が高いため、
  なんとかなるんじゃないのかという感じ。
  バルとカッター+前ビーを持っている機体にちょっと弱い感じかも。
  距離250〜400ぐらいがしゃがみ鉈を出したら確定する距離、
  それ以外は割と避けられてしまう。
  しゃがみ鉈のあと前ビーとか狙いにいける。
  援護でも出せる感じ。
  ダッシュ鉈と空中ダッシュCWをうまく使えればもっと攻撃力アップできそう。
  
  全体的に、タイマン状態に限っては強化型Jane、という感じ。
  ダメージはしょぼいですが。
  
  タイマン状態で厳しいキャラはリングを持ってるバル系と、
  判定が細く、しゃがみ鉈を横ダッシュで避けることが出来るフェイ系と10/80。
  しかしジャンキャンを狙ってしゃがみ鉈打つと確定なのは変わらないので、
  そのキャラだけ立ち回りを意識する必要がありそう。
  あと、スペ罪のしゃがみ羽も同様に食らってしまうことになりますが、
  
   ・しゃがみ羽と相殺させる(うまくこっちが先出しすれば、しゃがみ鉈と相殺+ダメージ取れる場合がある)
   ・しゃがみ羽を食らってもダウンしないので、しゃがみ羽をあえて食らって、しゃがみ鉈→前ビーでダメージ勝ち
  
  という手段も取れるので、そんなに困らない感じじゃないかと。
  地味なポイントとしては、前ビーが射出が早く、高誘導、見た目より誘導する上、
  判定が割と大きめなため、常に先出しがいい感じ。
  むしろ後出しはおいしくないという変な攻撃です。
  
  例に漏れず、接近戦は硬直をとりに行くぐらいで、積極的に戦える機体ではない感じなので、
  接近戦になったら前ビーで逃げるのがいいかと。
  TRWは弾速が早いけど、全く脅威とならない威力と誘導性能なので、TRW使うぐらいなら前ビーの援護がよさげです。
  前ビーの射程は1350らしい。
  
  しゃがみ鉈はRW系に対しては相殺性能も高いため、テムの中距離前ビーとか一方的に相殺+ダメージ与えられます。
 
 
 ・フェイCH
  最近までノーマークだったけど、しゃがみLWがU-Taの鉈ぐらいに極悪。
  CWも威力、当てやすさ共にいい感じで、
  研究したら強い機体になるかも。
  最近練習開始してます。
  アケよりは未来のありそうな感じが。
 
 
 ・Mariko
  タイマン戦闘が終わり気味…というか、テムジンとか戦に何も出来ない感じ。
  ただ、CWのミサイルが凄い強くて、多段ヒットしまくる。
  空中横CW、TCWが強げ。
  TCWとか、ちょっと旋回入れてからだすと、壁裏の相手にまで誘導したりする。
  あとTRWとか多段ヒットするとかなり痛い。
  ちょっと癖があるけど、援護機体としてはかなり優秀な感じ。
  タイマンはどうすれば…!
 
 
 ・Joe
  アケではJaneの下位互換状態だったため、箱版でも微妙な評価になっているが、
  ハンマーの誘導性能が非常に上がっている。
  援護能力に関してはJaneより上。
  空中横ハンマー、立ちハンマーでの援護が凄い当たる。
  タイマン状態では(空中)斜め前ハンマーとかが狙いやすい。
  援護の多いプレイスタイルでは、Janeより実力を発揮できそう。
  タイマンを重視するか、援護を重視するか、という感じで、
  住み分け出来るような機体性能になった感じ。
  腐ってもJaneなので、そのままでもかなり戦える。
 
 
 ・イータ
  CW系統が凄い曲がる。
  TCWは相手の硬直とか、近接中の援護とかに確定させやすくなった。
  タイマン状態では空中ダッシュCWが判定が大きくなったおかげか、凄い当てやすい。
  もともと攻撃力のポテンシャルが高かったので、適当にTCWぶっぱでも当たる場面が多くなって、
  相当戦いやすくなったのでは。
  地味な強化としては、前ビーの射出角度が上昇したおかげで狙いやすくなっている。
  が、アケ版では斜め前LWはその射出角度のアホさを利用して若干起き気味に狙えたが、
  それがやり辛くなった、という感じはある。
 
  CWとTCW、ステージによっては空中横CWで援護しつつ、
  前ビーと前ダッシュミサイルでいやらしく攻めると、
  適当でも攻撃力が高いため一発当てられると状況が変わってしまうw
  イータは回避さえ出来れば、タイマンだけでもいけるし、
  援護機体としてもTCW1〜2発当てるだけでいいので、
  今回はかなり汎用性の高いポテンシャルを持っている感じ。
 
 
 頑張って使ってるけどだめな子達
 
 …
 
 ・デルタ
  CW系統の誘導性能が上がっているが…
  RW、LWの攻撃力が低すぎるため、アケとほとんど変わらない機体性能。
  SLCが地味に判定が大きくなっている。
  箱版になってほとんど誘導性能上昇の恩恵を受けていない機体のひとつだとおもう。
  タイマンだけに限っては戦える部類だが、フォースにおいては相変わらず弱い機体。
  部分的な強化で見れば、CW、TCWがあてやすくなり、立ちRWもかなり誘導するようになった。
  SLCの判定が大きくなり、近接距離から真SLCを出されると、ガードに数フレーム必要なこともあり、
  回避できない場面もあるのだが…。
 
  キット化されてかっこいい割には全く優遇されていない不思議な機体。
  なお、アケの7.5から大きくバージョンが上がるたびに強化され続けているが、
  それでもまだ尚弱い、というある意味奇跡のような弱機体。
 
 
 ・アファJC
  RW系の誘導性能が上がり、特にTRW等が当てやすくなっているが、
  アケでデルタと同様にネタ機体を除いた中では最下位を争う部類だったので、
  他の強機体と戦えるまでの機体ではない。
  愛があっても厳しい。
  個人的な感触としては10/80より弱いと思う。
  弱い理由が、射撃のダメージが低すぎる、という点に尽きる。
  ならば近接は優遇されているのでは、というと、そんなことはなく、
  リーチが短くダメージも並程度で、今作の近接の要であるターボ近接が全く使えない、
  ということで、攻撃面では全てにおいて弱い。
  今回、バーチャロンにおけるアファームドの役割は、カゲキヨ系に取られてしまった、
  という感じ。
 
 
 ・アファハッター
  ただでさえ厳しいアファJCから、折角強くなったRWを使えなくしたという、
  罰ゲームとしか言いようがない機体。
  N1、N2やテムT相手でも負けてしまうような機体性能。
  アファJCから何が強くなっているのかわからない。
 
 …
 
 まぁそんな感じで書いてきました。
 前も言ったけど、これ、本気で一部のキャラの誘導性能周りを変えてくれないと、
 どうしようもないんじゃないかという感じ。
 個人的にはエンジェ・フェイとかDan・Marikoあたりはこのままでもいいと思うんですが、
 戦、テムA、U-Ta、バルバルあたりとかは手がないので詰んでる感じ。
 箱版で大会とかやると、目に見えて強キャラだらけになると思うので、
 どれだけ悲惨になるか一回やってみてほしいなーと思ったり。