最近色々と。

・最近プライベートなほうで色々あるので、ちょっと忙しい感じのワタクシ。
 まぁ2月〜3月はあのイベントがあるのでそれ関係だと思ってください…。
 
 そういえば下のVO4キャラランク、U-Ta入れるの忘れてた…。
 あんまり話題に上がらないけど、U-Taは罪とかのBランクぐらいにはいるようなぁ、
 って感じです。鉈が極悪すぎる…あれジャンプで避けられないw
 RWがなんか強い、鉈がよけられない、CWで放置も難しくなった、って感じで、
 アケ版から一番強化されているんじゃないかという感じです。
 あとチスタ・Tetsuoも強いけどこっちはちょっと評価が難しいので保留で…。
 ただTetsuoは今回攻撃を避けにくくなってるから、
 相当順位落としてるんじゃないのかなぁとは思ってます。
 
 さて今日は箱版フォースでの機体出し、ミッションクリア、トロフィー獲得について
 やりやすい方法をちょろっと書いていこうかと思います。
 
 
 機体出しについて:
 基本的に2nd ミッションの多重ヤガランデをEXオプション全てMAXにしてプレイするのがお勧め。
 また、この時AI育成もしやすいので、AI育成も一緒にしておくことをお勧めします。
 シャドウカラー以外は全機体を最大11プレイぐらいづつすることで、
 その機体のカラーリングが入手できるので、シークレットカラーがでるまでは1機体固定、
 その後また次の機体でシークレットカラーが出るまでプレイ、という風にローテーションさせると効率がいいです。
 
 
 
 シャドウカラーについて:
 各機体1000回近く出撃させると、シンクレシオが101%になるので、その状態で機体支給を受けると、
 シャドウカラーが入手できます。
 
  1.連射パッドがある人:
   VERSUSモードのONE MATCHを選択して、1セット60秒設定、シャドウカラーにしたい機体だけを固定、
   他はテムジン747T等を選択して、後はAボタン連射設定にして一晩放置。
   大体9時間ぐらいで0%から101%ぐらいになります。
 
  2.連射パッドがない人:
   まず、AIのヤガランデを作成し、育成します。
   AIのヤガランデができたら、ミッションモードのアーケードミッション、
   一級偵察なんたらBというのがあるので、それをEXオプションMAXにして選択します。
   後はヤガランデが勝手にCPU戦をクリアしてくれるので、
   10分に一回ぐらいAボタンをおして再挑戦を連打してあげてください。
   大体20時間ぐらいで0%から101%ぐらいになります。
 
 
 
 ミッションクリアについて:
 EXオプションを使うと誰でもAは取れてしまうので、SSをとれる方法とかを書いていきます。
 基本的にSSの判定基準が時間なので、とにかく早くクリアしろ、が最優先っぽいです。
 あと、全機体近接ミッション以外は、基本的にAIはフル強化したヤガランデでOKです。
 
  1.ディスク・クリスタル回収系ミッション
  足の速いフェイPHとか、アファJX、マイザー系でプレイするとよさげ。
  ある程度の位置は固定っぽく、後半の数の多いクリスタルは出現位置がまとまっている感じ。
  ディスクやクリスタルは取得後、再出現までに数秒かかるため、
  回収後、ちょっと後ろに下がるとみつけやすいです。
  
  2.近接のみのミッション
  アファJC、マイザーΓやテムA、テムFあたりでプレイすると楽です。
  基本的にガードが緩いですが、後半はしっかりガードしてきます。
  アーケードミッションと同様、近接→ジャンプ近接で確定してダメージが取れるのは変わらないため、
  ジャンプ近接のリーチがある、ΓやテムAが楽な部類かと思います。
  
  3.射撃のみミッション
  4.データ表示オフミッション
  ヤガランデで。
  
  5.シャドウミッション
  アーケードミッションのシャドウミッションのみ、シャドウミッションの難易度が高いです。
  ヤガランデxAIヤガランデコンビでは、最終までが楽ですが、
  最後のステージで自分と同じチームのシャドウミッションとなるため、
  別の機体のほうがいいです。
  わたしはΓxAIヤガランデでとりました。バル系xAIヤガランデだと比較的簡単にクリア出来るようです。
  後半になるにつれて、一撃食らうと即死するため、回避できて安全に射撃の出せるキャラを選ぶといい感じです。
  
  6.ライフ回復なしミッション
  回避できて削れる、PH、マイザーΓ、⊿あたりがおすすめ。
  ステージクリア前にAIの方がライフが多い場合、レスキューしてもらうとライフが回復するので、
  どうしてもまずそうな時はそちらで。
  
  7.ラスボスアジム戦
  マイザーΓ、ライD、Tetsuo、Ηあたりだと比較的簡単にクリアできます。
  合体してクリスタルになった瞬間ぐらいにダメージを与えると、ダメージが2倍になるため、
  そこを狙ってTCW攻撃を狙うと、もりもりダメージを奪えます。
  
  8.ヤガランデ
  マイザーΓ、ライD、Tetsuo、Ηあたりだと比較的簡単にクリアできます。
  
  9.多重ヤガランデ
  たぶん一番難しいミッション。
  マイザーΓ、ライD、Tetsuo、Ηあたりだと比較的簡単にクリアできます。
  リーダーのヤガランデのみ集中攻撃で。
  アーケードミッションのほうは半端じゃなくむずかしいので、忘れたほうがいいと思います…。
 
  10.配信された3rd ミッション、4th ミッション
  CPUはほとんど棒立ち、各3戦づつですが、EXオプションなしでクリアすると、
  SS評価で5機体ほど支給されます。
  ミッションの評価基準は平均1戦30秒以内ぐらいでクリアするとSSが取れるので、
  ヤガランデなんかを使ってプレイすると、誰でもSS取れると思います。
  ミッションというか既に棒立ちCPU惨殺ゲーなので、
  既に機体を持ってる人はこれに800MSPを払う価値は…。
 
 
 
 トロフィーについて:
 基本的に技術が必要なところはほとんどないので、ずっとやっていけば誰でも取れると思いますが、
 やりやすい方法なんかを。
 
  ○分以内にアーケードモードクリア関係:
  EXオプションをMAXにして、難易度をVERY EASY、ヤガランデを使用してプレイすると、
  立ちRWを撃っているだけで取れます。
  リーダーだけ狙っていればOKです。
  
  完全撃破でアーケードモードクリア:
  AIを作成したばかりの10/80をセットし、EXオプションをMAX、難易度をVERY EASY、時間設定をデスマッチ、
  ヤガランデを使用してプレイ。
  ひたすらリーダー以外を攻撃していると、AIもレスキューをあきらめるので、
  完全撃破できるようになります。
  多少運が絡むので何度かプレイすることになるとおもいます。
  
  プレイ時間・出撃回数関係:
  基本的にシャドウカラーを2〜3種類出す過程で、100時間を越えるかと思います。
  どうしても先に出したい場合、VERSUSのONE MATCHを選択し、
  デスマッチにして放置しておくと取れると思います。
  
  クリスタル回収・ディスク回収:
  クリスタル50個使ったAI作成関係:
  機体出しのところでやっていると基本的に作業なので取れていると思います。
  2nd オペレーションの多重ヤガランデをAIを引き連れた状態で戦うと、
  一度につきAIクリスタルが4〜6ぐらい入手できます。
  
  
  
  最後、ランクマの昇格・降格について。
  個人的にはBP平均2.5あれば相当強いんじゃないかと思ってますが、
  (相方と対戦相手がランダムだし、支援機に極端に不利な評価なため)
  そうはいっても結果を残さないと昇格しないので、
  頑張ることになると思います。
  
  昇格はBPよりも結果のポイント数、対戦相手の階級、連勝数と撃破数あたりを
  みてるんじゃないかなぁ、という感じです。
  BPが極端に低いのに元帥になったりしてる人がいるので。
  ちなみにワタクシの場合は大将→元帥までBP累計は100ちょい、
  今のところΓを使ってBP平均が3.1ぐらいなので、
  30戦ちょいぐらいって感じでしょうか。
  
  反面、降格は凄いシビアで、元帥だと半端なく落ちやすいです。
  2回BP4位連続したら降格してしまった…!
  回避よりダメージ勝ち優先で適当にぶっぱしているほうが評価が高いため、
  近接ぶんまわしたり、ターボ攻撃をバンバン出しまくってた方がいい感じです。