・ゲーム製作をしているのですが、あともうちょっとで全部敵できるから、
さっさとやって終わらせてしまおう…。
・オラタン。
オラタン関連でここを見てる人はいるのかなぁ?って感じなんだけど、
今日はちょとした近接のTIPSを書いておこう。
一通り360版をやってきた限りでは、AC版とは以下の違いがある。(おさらい)
-近接攻撃全般は、出始めにも当たり判定が発生する
-ガードのタイミングが一瞬遅れる場合がある(特にQS近接)
…と、いうわけで、相手のQS近接潰しにはガーリバが安定。
んで、仕掛ける時はQS近接一回目で止めてガーリバが割と安定、ってのは前書いたとおり。
近接は今回、通常近接の出始めを使って色々迎撃できるようなので、
ちゃんと戦えば、安定したダメージソースになるんじゃないかなーと思ってます。
特に、テムジン、ライデン、ドルに対して、接近戦割と有効なんじゃね?
って感じで、最近は接近戦するようにしました。
そういうわけで、今日は更にもうちょっと書こうと思います。
-画面端、壁近くの場合QS近接はしてはいけない
-リーチの短いキャラは近接が早い
-ジャンプを良く使う
画面端ではQS近接をすると密着状態になってしまい大変危険です。
しかも、先に仕掛けたほうが出始めが早いので、一方的になります。
ガーリバで潰される事もあるので、サイファーは画面端での近接は禁物ですね。
次に、リーチの短いキャラほど近接が早い、というのは当たり前ですが、
画面端と組み合わさると、後だしされた近接にも負けることがあります。
そういうわけで、近接する時は割と広い場所で、且つ、常に1、2キャラ分距離を離して、
QS近接で仕掛けるといい感じです。
また、ジャンプは相手とQS近接で回りあってしまった時に、
ジャンプは反応が早いようなので、ガードするよりジャンプのほうが削られないし安定します。
相手の前ビーとかを察知する意味でも、QS近接で回り続けるのはかなりリスキーじゃないかと。
とりあえずサイファーはQS近接→ジャンプ・・・相手の反応待ち、
ってのがいいんじゃないかなと。
最近、QS近接→ガーリバを使う人が割と増えてきたので、ジャンプはそういう人に対しての対策にもなります。
今のところ、QS近接(左右は相手に合わせて)、ガーリバLW、CW近接を良く使っています。
ガーリバRWも方向を合わせると当たるんですが、ダウンを奪えないのがかなり辛い。
なので、右側からの近接はガーリバは使わずジャンプで回避しています。
CW近接はタイミングを合わせると相手のQS近接を潰せるので、割と使える感じです。
んで、なんでテムジン、ライデン、ドルに有効なのかというと、
テム:全体的に振りが遅い+左回りQS近接だと大体避けられる
ライ・ドル:そもそも積極的に近接を仕掛けてこないとか
テムは前ビーが注意ですが、QS近接→ジャンプとか、前ビーを警戒してればなんとかなるんじゃないかと。
前ビーを食らうパターンはこっちのQS近接中だと思うので。
ライデンはレーザーに気をつける必要がありますが、常に1、2キャラ離してれば何とかなりそうです。
近距離のレーザーは空中近接の狙い目も生まれるので、そこまで分の悪い勝負ではないのかなと思います。
そんなわけで今日はサイファーの近接戦闘についてだらだら。
フェイ、アファ、バルとかは逆に壁近くとかで戦闘すると良いのかなぁと思ったり。