・どうもS3です。
久しぶりとなる更新、もろもろ合って前回からほとんど進んでおりません!
もうちょっと自分に喝をいれるために、
今日はテスラで予定しているシステムを書いていこうと思います。
本来、こういうのはゲームの発表と同時に行うのがいいと思うのですが、
見ての通り全くゲーム制作が進んでいないので…。
さて、今回、テスラでは何らかの形でネットワークを前提とした
ゲームシステムを考えています。
STGの新しいシステムとして、既存の延長線上の、
独自なものを考えていました。
が、こちらはちょっと実現が難しくなりそうなので、
もう少し別角度からの進化を考えました。
今回、テスラでは、プレイヤーが自由にシステムを決められるものを導入します。
プレイヤーはある程度決められたゲージ(仮にアビリティポイントとします)の中から、
自由にシステムや要素を組み込んで、自分のプレイしやすいように、
自機のシステムを設定し、出撃する、というものです。
これは近年話題となっている、パズドラなどの、カードを入手し、
自由に組み合わせることのできる、ソーシャル要素の強いものです。
それに合わせ、テスラでは出撃時やプレイ時に、こちらで用意したDBへ随時アクセスし、
サーバーからのデータを前提としたゲームシステムにする予定です。
今のところ、出撃回数の制限や、課金要素は考えていませんが、
状況を見て、将来的には対応できる形にする予定です。
全5面ぐらい、難易度などもある程度選べるようにしたいです。
また、新システムの取得方法をステージクリアや、
特定の敵を倒すことによるドロップで決めたいので、
バリエーション豊富なようにしたいと思っています。
自機体やプレイヤーキャラもある程度カスタマイズ可能にします。
ようするに、もう今回は最初からゲームバランスを整えるつもりがないので、
難易度の高い低い、遊びやすいか否か、というのは、
自分でシステムを選んで体験してほしい、というわけです。
パズドラなんかをやってる方はイメージしやすいと思うんですが、
アビリティポイント100があった場合、
①10万点ごとにエクステンド(ABP20)
②自機残機数+1(ABP20)
③サブウェポン・誘導ミサイルLv2(ABP20)
④メインショット強化Lv2(ABP20)
⑤オートボム緊急回避Lv2(ABP20)
の、①〜⑤までを自分の持っているアビリティでセットできる、
という感じです。
これからシステムを組み込んだり、特定のボーナスステージを
組み込んだりしなければいけないので、
完成までにもうちょっとかかると思いますが、
気長に待っていただければと…
次はもうちょっと短いスパンで日記を書きます!
明日は火曜日です。