テスラのゲームシステム

・どうもS3です。
 久しぶりとなる更新、もろもろ合って前回からほとんど進んでおりません!
 もうちょっと自分に喝をいれるために、
 今日はテスラで予定しているシステムを書いていこうと思います。
 本来、こういうのはゲームの発表と同時に行うのがいいと思うのですが、
 見ての通り全くゲーム制作が進んでいないので…。
 
 さて、今回、テスラでは何らかの形でネットワークを前提とした
 ゲームシステムを考えています。
 STGの新しいシステムとして、既存の延長線上の、
 独自なものを考えていました。
 が、こちらはちょっと実現が難しくなりそうなので、
 もう少し別角度からの進化を考えました。
 
 今回、テスラでは、プレイヤーが自由にシステムを決められるものを導入します。
 プレイヤーはある程度決められたゲージ(仮にアビリティポイントとします)の中から、
 自由にシステムや要素を組み込んで、自分のプレイしやすいように、
 自機のシステムを設定し、出撃する、というものです。
 これは近年話題となっている、パズドラなどの、カードを入手し、
 自由に組み合わせることのできる、ソーシャル要素の強いものです。
 それに合わせ、テスラでは出撃時やプレイ時に、こちらで用意したDBへ随時アクセスし、
 サーバーからのデータを前提としたゲームシステムにする予定です。
 
 今のところ、出撃回数の制限や、課金要素は考えていませんが、
 状況を見て、将来的には対応できる形にする予定です。
 全5面ぐらい、難易度などもある程度選べるようにしたいです。
 また、新システムの取得方法をステージクリアや、
 特定の敵を倒すことによるドロップで決めたいので、
 バリエーション豊富なようにしたいと思っています。
 自機体やプレイヤーキャラもある程度カスタマイズ可能にします。
 
 ようするに、もう今回は最初からゲームバランスを整えるつもりがないので、
 難易度の高い低い、遊びやすいか否か、というのは、
 自分でシステムを選んで体験してほしい、というわけです。
 
 パズドラなんかをやってる方はイメージしやすいと思うんですが、
 アビリティポイント100があった場合、
 
  ①10万点ごとにエクステンド(ABP20)
  ②自機残機数+1(ABP20)
  ③サブウェポン・誘導ミサイルLv2(ABP20)
  ④メインショット強化Lv2(ABP20)
  ⑤オートボム緊急回避Lv2(ABP20)

 の、①〜⑤までを自分の持っているアビリティでセットできる、
 という感じです。
 これからシステムを組み込んだり、特定のボーナスステージを
 組み込んだりしなければいけないので、
 完成までにもうちょっとかかると思いますが、
 気長に待っていただければと…
 
 次はもうちょっと短いスパンで日記を書きます!
 明日は火曜日です。