これからバーチャロンフォースを始める人向けに

・VO4をこれからはじめる!…という人のために、
 強キャラと弱キャラ(いきなり使うのは避けたほうがいいキャラ)、
 何が強いのか、とかを書いていこうと思います。
 
 まず、強キャラとはなんなのか!!
 基本的にVO4では沢山の機体が存在しますが、半分ぐらいは戦うのが厳しいキャラです。
 で、VO4は更に外見が違っていても、能力の似ているキャラが多く、
 強キャラは基本的に弱キャラのアッパーコンパーチブルな状態となっています。
 もちろん、完全に全ての面で上回っているかというと、そんなことはないのですが、
 大体の状況で優位に立ってる感じなので、
 弱キャラをあえて選ぶ理由がない、というのが現状です。
 (※勿論外見がかっこいいとかそういう理由はありますが)
 
 まぁそんなわけで、弱キャラを使っていると、できない事から視点が狭くなったり、
 逆対策も出来なくなってしまうので、とりあえず強キャラのっておいて、
 後で弱キャラに乗る、とかでもいいのかなぁと思います。
 
 
 【アケでの強キャラ】
 今箱版VO4はアケの完全移植といいつつ、キャラバランスがかなりアケと変わっており、
 将来バージョンアップして全キャラ誘導性が下がったとしても、
 アケでの強キャラはそのままになると思うので、
 一応分けて書いておきます。
 
 テムジン747A:
 デフォのテムジン。前ビー、近接が強く、タイマン状態での張り付き能力がトップクラス。
 早くて硬い。援護能力が若干弱いけど、どの状況においても安定した性能。
 使い手の技能がそのまま機体に現れる感じ。
 
 マイザーΓ:
 マイザーのバリエーション機体。タイマン状態で硬直を取る攻撃がなく、装甲も弱いが、
 高い機動力、拡散しタイマンも援護にも使えるダメージの高いフォースビーム、
 近接が強く近接中は防御力アップ、タイマン状態では削り能力が高い、と、
 食らわなければどの状況においても強い機体。
 
 VOX Jane:
 VOXのバリエーション機体。高い機動力、そこそこの装甲、そして攻撃がどれも高威力で、
 ステージを選ばない優秀な範囲攻撃であるファランクスを持つ。
 弱点といえる弱点は近接が少しリーチがないことと、一撃必殺のような威力を持つ攻撃がないことぐらい。
 ある程度援護を意識したタイマン戦闘をすると、改めてJaneの優秀さが現れる。
 
 カゲキヨシリーズ:
 基本的に初心者は上のテムAか、カゲキヨに乗っておけ、という感じで、
 VO4の機体性能においてはトップクラス。
 硬い、早い、隙がない、近接が強い、一撃必殺がある、という感じ。
 ゲージ効率が大変悪いため、攻撃を連発できず、近接を強要される場面が多々あるが、
 「攻撃を考えて出さなければならない」「近接において、タイマン等の立ち回りを強化する必要がある」ため、
 VO4の強化ギプスとでもいうべき機体性能。
 
 
 【箱版での強キャラ・強化されたキャラ】
 現状の箱版での強キャラや、強化されたキャラなど。
 セガの方針が出ていないので、このままかもしれないし、
 バージョンアップして全体的に弱くなるかもしれないけど、
 中にはゲームバランスを崩しているぐらい強化されているキャラも。
 
 スペシネフ戦:
 斜め前ダッシュCWと、空中前ダッシュCWがアホみたいに誘導し、判定も大きくなっているため、
 かなりやりこまないと回避できるポイントが掴みづらいという困ったキャラ。
 機動力が低めで、CWのゲージ効率が悪い事、削りとなるような攻撃がないため、
 CW以外はさほど強力ではない。
 斜め前ダッシュCWは回避できる方法もあるが、とりあえず使う分には、
 相手を正面においた状態でCWゲージがたまったら斜め前ダッシュしてCWを使うだけ。
 タイマンであたらなくなってきたら、遠くの敵に向けて適当に打てばok。
 かなりあたるので回避出来るゲーム=バーチャロン、という前提を大きく崩している。
 あと近接も強い。
 
 フェイイェンPH:
 LWのボーガンと、CWのハートビームがとにかく避けられなくなった。
 削って回避出来るキャラ性能のため、どちらかというと、
 タイマンするよりは、距離を離しつつ、LWを適当に打って、
 タイミングがあれば空中横ダッシュCWを、という感じ。
 食らわなければ当てやすい攻撃が多いためかなり勝てる機体。
 
 マイザーΗ:
 地味に箱版で強化された機体。マイザーを使うならΔよりもΗがお勧め。
 CWのホーミングビームが判定大きく、高誘導する攻撃となり、
 援護で出すとかなりあたるようになった。
 空中横ホーミング、ターボホーミングを近接戦闘してる相手に向けて適当にぶっぱするべし。
 また前ダッシュRWの射出角度が正確になったおかげで、
 かなり当てやすくなっている。
 前ダッシュするとLW、RW、CWのどれもが当てやすく威力があるため、
 何も考えずに前ダッシュ攻撃連発してるだけでもいいかも。
 Ηは全VR中、Tetsuo、ライデンE1に次ぐ攻撃力を有しているため、
 誘導性能が上がったおかげで真ん中より上のキャラに。
 
 エンジェランシリーズ:
 タイマン状態があまり強くないのだが、回避力が高く、CWの龍の誘導性能、あたり判定が上昇し、
 援護でのしゃがみ龍等が回避困難になった。威力も高いため、
 タイマン状態では適当に回避しつつ、援護でしゃがみCWの龍と、
 治癒では立ちLWの氷柱やターボ氷柱、慰撫はターボLWのオパオパ連発だけで、
 かなりのダメージが期待できる。
 また、慈愛と治癒は前ビーの射出角度が正確になった関係で、かなり当てやすくなっている。
 
 VOX Joe:
 アケではJaneが多く使われていて、チェーンソーが強力だったため、Joeはあまり使われなかったが、
 LWのハンマーの誘導性能が上昇し、回避が困難となったため、
 タイマン寄りのJane、援護よりのJoe、という風に選択の幅が広がったとでもいうべきか。
 基本的にはJaneとほぼ一緒の性能。空中横LW、立ち・ターボLWが使える上、
 かなり長い時間誘導し続けるので、仮に当たらなかったとしても、相方の攻撃ヒットも見込める。
 
 
 【一回触ってみたほうがいい機体】
 VOX Tetsuo:
 操作系がバーチャロンと違うというか、どちらかというと昔にアーケードででた、
 Tokyo Warsのような機体性能。というか戦車。
 使える人が使えば最強候補にもなるが、残念ながら扱える人は数少ない…。
 
 
 【弱キャラ・ネタキャラ】
 初心者には勧めづらいキャラなどを。
 
 テムジン707J:
 テムジン707J/c:どちらもそこまで弱くはないが747Aの方が基本的に強いといっていい状態。
 10/80 ADV:タイマンは高い削り能力と近接戦闘が強いが、放置されたら何も出来ず、装甲も薄いため、ある程度技量のある人向けの機体。
 テムジン747T:はっきりいってネタキャラ。武装面では強化型747Aといえるが、装甲で全てパーになっている。何を食らっても致命傷。
 マイザーΔ:なぜΔをマイザー系の基幹機種としたのか理解に苦しむ機体性能。タイマンはそこそこ強いが、ダメージが低すぎるため、とにかく相方への負担が大きい。
 アファJシリーズ:
 アファTシリーズ:今回のアファシリーズははっきりいってフォースのルールにあっていない。ほとんどのアファシリーズがそれに該当し、
          また戦える機体も別の機体にほぼ上位といえる機体が存在するため、アファシリーズは避けたほうが無難。
 フェイイェンCH:ダメージが低すぎる。PHの下位互換状態。
 VOX Dan/Danny:箱版で地味に強化されているが、それでもまだ弱い。ミサイル好きならTetsuoかMarikoを。
 ライデンD:LWもRWも優秀で、箱版でTLWが高誘導するため、そこまでではないけど、
       CWが相方依存の攻撃となってしまうため、初心者や相方によっては勧めづらい。
 ライデンN1・N2:バーティカルターンが出来ない、装甲がもろい等、明らかにハンディを背負っている。
 バルシリーズ:ビットの操作が難しく、今回ネット対戦になり、ボイスチャットが0.5秒ほど遅延するため、協力攻撃も時間指定でしかだせない等、
        かなり不自由を背負っている。単体では箱版になりハウスビットや立ちビットが地味に強化されているが…。
 スペシネフ終:その名のとおり終わっている。CWがまったく使えない。
 

 とりあえず箱版VO4でのキャラランクなんかを。

 S:戦
 A:テムA、Γ、Jane、PH
 B:治癒、慰撫、Joe、ガラヤカ、罪
 C:テムH、Η、VH、E2、慈愛、カゲキヨシリーズ
 D:テムF、J+
 
 その他ランク外はネタキャラ・弱キャラ等。
 ※私見です
 
 戦はCWの回避方法がある程度できるようになったら、
 順位を落としてAランク入りすると思いますが、
 エンジェやPH、ガラヤカとかはどうしようもないんじゃないかという気がしなくもないですね。
 アケ版で強キャラだったキャラは今回箱版になって、
 あまり誘導性能の恩恵を受けていない状態となっているため、
 箱版では相対的に1ランク落ちるんじゃないかなー、と思っていましたが、
 強化された機体のほとんどは元から弱かったため、あんまり強化されても上層の順位は変わらないんじゃないかなーと。
 
 まだ戦法が煮詰まってないのでキャランクは変動すると思います。